OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

真田信繁=真田幸村 スジャータさんに教えられた

 この夏、スジャータ「戦国武将」シリーズという企画がありました。
  平成23年7月25日(月)〜(約5週間)
 
 http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=286786&lindID=4
 http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0286786_02.pdf
 http://www.sujahta.co.jp/item/sujahta/sengoku-busho.pdf
 http://twitter.com/#!/aryamashoukai/status/95026230847488000
 
 密かに楽しみにしていたのですが、色々探しても一向に店頭に出てきません。
 堺市を引越する寸前の9月になってようやくスーパー玉出で見つけることができ、1袋購入しました。
 
 全60種類で50袋入りだから全ては見られないと思っていましたが、3つ、4つと重なっている武将も多く、見られたのは30人程だったでしょうか。
 その中でお一方、引っかかった説明文がありました。
 
 
 
 真田信繁って、知らないぞ。この説明文、真田幸村ではないんかのう。
 ミスプリントか?
 
 調べてみると、真田信繁の通称が真田幸村だったそう。
 知らなかった。
 
 アマゾンで商品検索すると、

真田幸村 1,919件
真田信繁  207件
 
のヒットだから、やはり幸村の方が通りがいいようで。
 
 スジャータさんも通りがいい幸村でなくあえて本名の信繁と記述するとは、なかなかマニアックですなあ。
 

 真田信繁―「日本一の兵」幸村の意地と叛骨 真田幸村と大坂の陣―家康を震撼させた猛将の戦い (歴史群像シリーズ―新・歴史群像シリーズ) 真田十勇士 猿飛佐助 痛快世界の冒険文学 (4) 真田十勇士 1 (集英社文庫(コミック版))
  
真田信繁
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E4%BF%A1%E7%B9%81 
  

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m