OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

キャッチコピー力の基本:キャッチコピーの分類事典

 

キャッチコピー力の基本

キャッチコピー力の基本

 

本のタイトル、雑誌の見出し、名作CMなど、著者が収集した名作キャッチコピーを77に分類して分析した、いわばキャッチコピーの分類事典。
  
「ヒント63 情報を体系化する
法則化してまとめることで、理解しやすいフォーマットになるのです」
 
と自己言及しています。
 
 繰り返し読んでマスターしてみたい。
 そしたら今より少しはツイッターでのつぶやきの切れ味が良くなるかな?
 
「ヒント53 ことわざ・格言・慣用句を利用する」
  
地口、というんですか。
とり・みきさんのマンガで、
「地口はギャグの基本なのに」
というセリフがあって、妙にそれが引っかかってました。
 
 それはともかく、ここに挙げられている文例が非常に面白い。
 ちょっと脱原発キャッチコピーに応用してみます。
 
【梅は咲いたか、脱原発はまだかいな】
【転ばぬ先の脱原発
【寒くても脱原発タイ】
【暑くても脱原発タイ】
地震国に原発
【学者に原発マネー】
【マスコミに原発マネー】
【井の中の原発ゆでガエル、大海を知らず】
脱原発を笑うものは原発に泣く】
脱原発派よ、大志を抱け】
【親しき仲にも脱原発
【菩薩も高速増殖炉の誤り】
【原子炉に海水を注ぐ】
【焼け原子炉に海水】
   
   
 あと、章末コラムで、人間が権威に弱い例として、「ミルグラムアイヒマン実験」について述べられています。
悪用されないように、種明かしの知識は必要ですね。
    
かつての小泉純一郎、そして現在の橋下徹など、キャッチコピーのうまい政治家が人気を得る傾向があります。
    
悪い奴らはキャッチコピー力を使ってるぞ。
レジスタンス派も言葉を磨く必要があるのではないでしょうか。
      
■[日々の哲学]橋下徹『わが交渉』 最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120301/p1
       
 服従の心理 (河出文庫) 死のテレビ実験---人はそこまで服従するのか プロパガンダ―広告・政治宣伝のからくりを見抜く これで相手は思いのまま -悪用厳禁の心理操作術-
     

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m