OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

芽ねぎの寿司、食べたいのう

3月10日(土)のNHK−FM「世界の快適音楽セレクション」のテーマは「万国ダニー祭」。
 ダニーに関係のある曲を特集。
 一番良かったのは
 
「ライダース・イン・ザ・スカイ」
(映画“ブルース・ブラザース2000”サントラ盤: ダン・エンクロイド)
(3分07秒)<UNIVERSAL USSD53116>
  
 曲もいいけど歌い方に味がありました。
 ユーチューブでは他の方が歌ってるバージョンがありました。
 有名な曲なんでしょうか?
 
 面白いと思ったのは、芽ネギ(芽ねぎ・芽葱)の寿司の話。
 関東で寿司屋に入ると、よく芽ねぎの寿司が出てきて、それを食べた夜には必ず悪夢を見てうなされるとか。
 
 芽ねぎの寿司とは一体何か?
「藁ぶき屋根みたい」
「畳みたい」
らしい。そんなの見たことない。
 
群馬県前橋市  寿司屋(すしや)の親父ブログ
 芽ねぎの寿司
  http://blog.goo.ne.jp/tosizusi413/e/9b9417ba308c2dcee94fa2d6e756b3d3
  
「芽ネギは大変手間ひまかけて作るそうです 江戸時代からあったそうですが
余り手間がかかるので生産を止めていたそうです 
しかし昭和55年頃から要求が多くなり 研究をかさねて 又作りだしたようです」
  
 こんな記述を読むと、貴重なんだなと思います。
 見た目もいい。三つ葉カイワレ大根のようだ。
 芽ねぎの寿司、食べてみたいのう。
  
 あと、卒業アルバムの集合写真で後ろを向いた瞬間に映されたダン君の話。 
 心霊現象好きの私なら、こんな話を聞くと、「霊に呼ばれたのでは?」
と真っ先に考えてしまう。
 その後早逝していたら、「やっぱり……」と思うところである。
  
 しかし実は、最近再会したのだという。
 その時、何で後ろを向いたのかと聞いたら、分からないと答えたそうである。
 その後も無事で活躍されていたのだ。良かった良かった。
 都市伝説も案外、こんな勘違いから生まれているのかもしれない。
 
 そういえば昔「探偵!ナイトスクープ」で、給食を食べるのが遅くていつも二人で遅くまで食べていたという人が、もう一人を探してくれという依頼があった。
 卒業写真を見ると、二枚ある写真とも、よそ見してたり隠れていたりでちゃんと映っていなかったという。
 私もそんなタイプの人間なので、共感を持って見てたのでよく覚えてるんだろう。
   
世界の快適音楽セレクション 公式サイト
  http://www.nhk.or.jp/fm/kaiteki/



 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m