OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ロングシートかクロスシートか(関空快速・紀州路快速)

 梅田や和歌山に行く際、JRを利用するのが便利です。
 最近のJR車両は昔の車両と違って、関空快速とか紀州路快速とかいうタイプのがほとんどなのですが、私はこれが大嫌いなのであります。
 この関空快速型の車両は、座席がものすごく少なくて、座れることがほとんどなく、確実に立ちっぱなしとなります。
 座るのは始発から乗らなくてはまず無理ですが、始発でも早めに乗らないと座席がふさがってしまう。
 座席の形態は、片方が一人掛けクロスシート、もう片方が二人掛けクロスシート。全員座っても20人ほどしか座れないんではないか?
 
 列車の座席には他にロングシートというのがあって、昔はこの辺のJRでも普通車は全てロングシートで、快速でも半分近くがロングシート、残りはロングとクロスを組み合わせたセミクロスシートだった。
 関空ができてから忌まわしいことに関空快速が少しづつ増えてきて、今ではほとんどが関空快速だ。
 私はこのロングシートの方が座れる人数が多くて好きです。
 それに他の人と向き合ったり密接に密着したりするのが嫌いで、セミクロスシート車両でもほとんどロングシートにしか座ったことなかったのだ。
 昔はロングシートが多くて良かった。
 ロングシート車両に広々と座って向こう側の窓の外を眺めながら和歌山から天王寺まで乗って行った昔を懐かしく思い出す。古き良き時代のJR大阪行き。もう今はそんなことできないのか。
 
 関空快速型の座席では、始めから座席が少ないのに、二人掛け座席や対面型になった座席で、先に座った一人が、通路側に座ったり荷物を置いたり足を伸ばしたりして、空いた席に座りにくくしていることが多い。
 運が良くて座れても、今度はお年寄りが来たら譲らないけないとか色々考えておちおち座っていられない。
 乗る人のマナーが如実に反映するのがクロスシートです。
   
……という風に、関空快速型車両は、気が弱くて対人恐怖の引きこもりの草食系負け組経済弱者の私にとっては非常に困った存在なのである。
 せめて半分くらいはロングシート車両と交代で運用してくれたら、1便遅らせてロングシート車両の方に乗れるのだが、ほとんど関空快速型なのでそれもできない。
 
 おおっ、羽衣支線には未だロングシートが残っていたのか。
 古き良き時代のJRがここに残っている。
  
 ちょっと待て。確か大阪唯一の路面電車阪堺線ロングシートだ。
 阪堺線関空快速の車両1両あたりを比べると、座れる人数は絶対に阪堺線の方が多いと思うぞ。
 何が関空快速だ。昭和時代のちんちん電車より座れる人数が少ないではないか。
 関空快速を廃車にして阪堺線を走らせろ!
 責任者出て来い!
    
 しかし何でロングシート車両が減ってしまったんだろうか。
 ロングシート車両より関空快速型車両の方が人気があるのだろうか?
 私は絶対にロングシートの方が好きなんですが、何せ筋金入りの少数派で、考えていることが多数派に属することがほとんどないくらいだから。 他の方はどう思われるのでしょうか。
 利用者の皆様、本当に座れる人が少ない関空快速でいいのですか?
 ロングシートの方が座れる確率が高くなっていいのではないですか?
 お年寄りの皆様、家族連れの皆様方、職場に通勤の皆様、ロングシートの方が絶対に座れる人数は多いですよ。
  
 ご意見ご感想お寄せ下さい。
 また、アンケートを実施します。
 ご協力お願いします。
    
電車の座席はロングシートクロスシートのどちらを望みますか?
  http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=88804
      

     
   
鉄道車両の座席
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%81%AE%E5%BA%A7%E5%B8%AD
関空快速紀州路快速
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%A9%BA%E5%BF%AB%E9%80%9F%E3%83%BB%E7%B4%80%E5%B7%9E%E8%B7%AF%E5%BF%AB%E9%80%9F



ロングシートはきついとかクロスシートの方が楽だと書いてる人がいますが、それは座っているからこそ。
座れる人数が少ない関空快速ではほとんど立ちっ放しで、それの方が圧倒的に辛い。
ロングシートの方が座れる人が増えて良い。
阪和線の快速電車の座席を全てロングシートにできないのでしょうか。そうすれば通...
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342122898?fr=pc_tw_share_q

   

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m