OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

同名異曲 丘を越えて

 3月12日のNHK-FMミュージックプラザは、−第2回 同名異曲の昭和歌謡
じゃった。
  
3月12日(月) 午後4時00分〜5時20分
ミュージックプラザ  −第2回 同名異曲の昭和歌謡
   http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg4.cgi?setup=/fm/mp/hensei/playlist.def&st=20120312160000
  
 同名異曲の特集もこれで2回目。結構あるもんじゃな。
 
 同名異曲でわしが思い出すのは、『丘を越えて』。
(正確には片方は平成になってからの曲。)
 
 藤山一郎版は、わしが小学生か中学生の頃、何かのCMで使われたことがあって、いい曲やなと思ったのが最初。
 高校生になって、『青い山脈』が聴きたくなり、レコード店で尋ねたら、『藤山一郎集』というカセットテープを出してくれた。
 その中に『丘を越えて』が入っていて、あのCMの曲と再会。
 今でもわしはレトロ趣味じゃが、子どもの頃からそんな気があったんじゃな。

 その後、大学生の頃、何かのCMで女性歌手が違う節回しで
 
丘を越えて 会いに行こう〜」
 
何て歌ってるのを聴いて変に思ったもんじゃ。
 その時は自動車なんか興味なかったんじゃが、その後このCMの車に乗るようになるとは思わなんだ。
 
 歌は小泉今日子丘を越えて
 車はマツダの「オートザムレビュー」
   

   
 オートザムレビューはあまり普及しなかったが、わしはいい車だったと思うぞ。
 丸っこいフォルムがいいのう。
 以前、TVで、宮崎駿スタジオジブリの駐車場を見たことがあるが、その駐車場にオートザムレビューが停まっていた。
 ジブリにレビューはいかにも似合ってるようじゃな。
    
wikipedia:丘を越えて
 
wikipedia:丘を越えて (小泉今日子の曲)
   
wikipedia:マツダ・オートザムレビュー
  
丘を越えて』には、他に、映画やTVドラマもあるようじゃ。
  
wikipedia:こころの王国 菊池寛と文藝春秋の誕生#映画
  
スペシャルドラマ 丘を越えて http://www.htb.co.jp/tv/oka/
  
   
 しかし、「丘」という概念は分かるんじゃが、実際にあるんかのう。
 皆さんは、実際に「丘」を見たことあるんかのう。
 あと、「丘」と「岡」はどう違うんじゃろうか。
 改めて追及すると難しい問題じゃのう。
 
 では、聴き比べましょう。  
   
丘を越えて/藤山一郎: http://youtu.be/3IBS3Owkusc @youtubeさんから
 
小泉今日子丘を越えて」[PV]: http://youtu.be/Xf5a-ZinLoI @youtubeさんから
    
 藤山一郎全曲集 丘を越えて 丘を越えて [DVD]
 
 丘を越えて ← 驚愕!これはすごい!深見東州バージョン
  
 JAPANESE GIRL ← 矢野顕子バージョン
  
 丘を越えて 丘を越えて (ライブ・バージョン) ← これらも同名異曲になるんかのう?
 
 なぜ「丘」をうたう歌謡曲がたくさんつくられてきたのか
  

【れとろ爺】
懐メロを聴いているとどこからともなく現れ、その曲に関連するようなしないような微妙な話題を一方的にトークする。明るく元気な曲でも強引に暗くて悲しい話題に持って行って聞く人を嫌な気にさせることも多々ある。好戦的思想を嫌う平和主義者という一面もある。最近はNHK-FM「にっぽんのうた 世界の歌」界隈に出没することが多い。ブログランキングをクリックされると喜ぶ。


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

ミュージックプラザ 公式サイト http://www.nhk.or.jp/fm/mp/
  
3月12日(月) 午後4時00分〜5時20分

ミュージックプラザ  −第2回 同名異曲の昭和歌謡
  
http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg4.cgi?setup=/fm/mp/hensei/playlist.def&st=20120312160000
  
ミュージックプラザ  −第2回 同名異曲の昭和歌謡
つのだ☆ひろ

「涙をこえて」 (シング・アウト)
(3分22秒)
SONY MHCL 240-1>

「卒業」 (麻丘めぐみ)
(2分56秒)
<VICTOR VDR-1101>

「グラジュエーション」 (倉田まり子)
(3分10秒)
<KING RECORD KICX 7073>

「ふりむかないで」 (ザ・ピーナッツ)
(2分51秒)
<KING RECORD KICS 1542-3>

「ふりむかないで」 (ハニー・ナイツ)
(3分57秒)
<TEICHIKU TECD-25468>

「草原の輝き」 (ブルー・コメッツ)
(2分41秒)
<COLUMBIA COCP-31104-5>

「草原の輝き」 (アグネス・チャン)
(3分12秒)
BANDAI MUSIC APCA-1077>

「ほうせんか」 (中島みゆき)
(3分38秒)
YAMAHA YCCW-10004>

「鳳仙花」 (島倉千代子)
(3分42秒)
<COLUMBIA COCP-31010>

「セカンド・ラブ」 (須藤薫)
(4分16秒)
SONY SRCL 4253>

「セカンド・ラブ」 (中森明菜)
(4分20秒)
<WARNER‐PIONEER WPCL-419>

「時に愛は」 (松本伊代)
(3分57秒)
<VICTOR VICL-41066>

「時に愛は」 (オフコース)
(5分43秒)
<FUN HOUSE FHCF-2418-20>

「サムデイ」 (フライド・エッグ)
(3分55秒)
<UNIVERSAL UPCY-6351>

「サムデイ」 (佐野元春)
(5分20秒)
SONY MHCL 836-7>

〜放送センターCR402スタジオからナマ放送〜