OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

つぶあん派?こしあん派?

 多数決や投票になると、かなりの確率で少数派となってしまう少数派の中の少数派の私ですが、このアンケートでは珍しく多数派の意見に賛成。
 やっぱり粒あんでしょう。
         
〈be between〉つぶあん派?こしあん派?  http://t.asahi.com/8eg1
         
 でも、アンケートによっては結果が色々違ってくるようです。
    
人力検索はてな
 日本国内においてはつぶあん派とこしあん派はどちらが多数派でしょうか?
  http://q.hatena.ne.jp/1336362329
      
ある40代女性の生活
あんこ: つぶあん61%>こしあん26% 「 おしるこ」「ぜんざい」の意味(関東関西) 「オトコの別腹」
   http://blog.goo.ne.jp/mocha40/e/d1b2db4f0af9183a1766113b2bbda7d0
    
「年齢を加えると、つぶあん派に転向する人もあり、つぶあん派が増えるのでは
(あずきミュージアム兵庫県姫路市)のガイドスタッフ石川愛子さん)」
      
という指摘もあります。
 ネット上ではこしあん派が優勢のように見えるのも、若い人にこしあん派が多いことの反映か?
         
 確かに若年寄じゃったわしもそろそろリアルに爺さんかのう。
 わしはお婆さん子じゃったから、子どもの頃から若々しさがなく、年寄りじみていたもんじゃ。
 じゃから趣味嗜好食事の面では年寄り側に寄っておる。
     
 それで、何でこしあんより粒あんが好きかというと、小豆の皮の存在じゃ。
 小豆の皮のツルっとした舌触りもいいが、小豆の皮が加わることできめが粗くなり、密度が少なくなって空気が含まれ、それがマイルドな触感を与えている。
 こしあんは空気の含有量が少なく、密度が濃くて餡がぎゅうぎゅうに詰まっている感がして、何だか舌を刺すような感じがして嫌なんじゃ。
 この微妙な違い、こしあん派には分からんのかいな?
 侘び寂びですよ、侘び寂び。
 ということはこしあんの方が腹持ちがいい?
 飢餓状態になればこしあんの方が満腹感を得られるかのう。
 まあ和菓子は贅沢を味わうもんじゃ。
         
 天野祐吉さんは
こしあん党】 洗練させている人が多い              
粒あん好き】 野性的な人が多い
という仮説を唱えておられるようじゃ。
 わしは毎週天野祐吉さんのコラムを共感を持って拝読しておるが、この仮説はどうかと思うのう。
 まあ一種の笑い話として聞き流す程度にしてもらいたい話題じゃ。
   
   
建築家エビネンコの極楽日記 
こしあん党」 VS 「粒あん党」
  http://pub.ne.jp/ebinet/?entry_id=1337254
          
 ぜんざいとしるこの概念が関西と関東で違うというのも面白いのう。
 もちろんわしは粒あんぜんざい派。
 しかし関東のぜんざいも食べてみたいのう。
      
日本茶カフェ一日 ひとひ
解説>関西の「おしるこ」は関東では「御前汁粉」。関西の「ぜんざい」は関東では「田舎汁粉」。
  http://blog.livedoor.jp/hitohi/archives/51365538.html
   
wikipedia:餡
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%A1
     
 和菓子のアン (光文社文庫) おうちで和菓子―基本のあん作りから洋風アレンジまでとっておきのお菓子全62レシピ (Gakken hit mook)      
         
平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
     
 ↓以下、試行錯誤で行っているプロジェクトです。ご参加お待ちしております。
忍者サイトマスター 消費税率UPに反対!ブック
WebRing.ne.jp 消費税率UPに反対のWA!

消費税に関するトラックバック・ピープル
消費税に関するPEOPLE

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!
                     

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m