OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

歴史ポルノはオナホで自家発電するのと同じですよ

キャリアポルノは人生の無駄だ
  http://wirelesswire.jp/london_wave/201211260725.html

   
によりますと、書店で山積みになっている「自己啓発書」は、
    
「読んでる間に気分が良くなって俺って何か凄い」という気分になる

   
ため、
    
オナホで自家発電するのと同じ

    
そうです。しかも、
    
そういう本にでてくる人は実生活ではあれだったり、本業がぼろぼろで業界では相手にされないから素人向けの本を書いて生活している

    
らしい。
    
 ん?何か思い当たることある。
 書店で山積みになっている歴史、特に近現代史関係の本と似ていませんか?
 田母神俊雄だとか、西村幸祐だとか、 WiLLだとか、新しい歴史教科書をつくる会だとか、渡部昇一だとか、井沢元彦だとか。

【画像集】日本中の書店が「愛国・反アジア本」だらけになっているとネットで話題
   http://matome.naver.jp/odai/2139109440887058401

     
読んでる間に気分が良くなって、日本って何か凄いという気分になれる!

   
でも、
   
そんなつくられた歴史に依存する人が実生活ではあれだったり、
本業がぼろぼろで学会では相手にされないから素人向けの歴史フィクションを書いて生活している似非専門家

   
だったりするのですね。
 いわば、【歴史ポルノ】【愛国ポルノ】といったところでしょうか。
   
 かつて「新しい歴史教科書をつくる会」が猛威をふるっていた頃、斎藤美奈子さんが
「おやじ慰撫史観」とネーミングされていた。
 しかし最近はおやじのみならず若者も慰撫されているようだ。
      
本当の生活が辛いから。
本当の生活や仕事が辛いから。

   
 もっとまともなことに努力して、社会を良い方向に変えていきましょうよ。
     
「【愛国ポルノ】を読んで愛国ごっををするのは、オナホで自家発電するのと同じですよ。」

■[名作文学][日々の哲学]『阿Q正伝』と『安倍Q凄伝』阿Q安倍Q竹Q山Q、QQQ……
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131102/p1


 
「愛国ポルノ」とは何ですか。
   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14120575734?fr=pc_tw_share_q
    ↑ご紹介ありがとうございます。   
     
平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
     
                      

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m