OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

Mr.説教MAN 朝日新聞の12月のカレンダーを叱るの巻


 コラーッ!12月1日!
 ちょっとここに来て座れ!
 お前がはよから来て7人分の席一人占めしてるんで、
 後から来た奴ら、4人で2人分の席に押し込まれてぎゅうぎゅう詰めになっとるやないか!
 しかもイヴと大晦日の日やないか!
 お前イヴと大晦日に何か恨みでもあるんかっちゅうねん!
 嫌がらせかっちゅうねん!
 ちょっとは考えっちゅうねん!
      
   
嘉門達夫 「Mr.説教MANブラザーズ」: http://youtu.be/p7fbTvvTELw @youtubeさんから
  
……と、カレンダーを眺めながらぼやいてみました。
(ま、私はイブも大晦日も正月も関係ない単調な日常なんですが)
  
 月間BOXカレンダー形式のカレンダーで、所定のスペースに入りきらない余った日が分割して挿入されることはよくありますね。
 そんな狭くなった日に予定が色々と入ると、書ききれなくて困ることがあります。
 そんな場合の対処は、どうされますか?
   
 写真のカレンダーの場合、30日・31日を一番上の行に移動させてみる、というのが簡単な方法ですね。
   
 あと、機能・デザイン優先で考えれば、月別形式にこだわる必要ないと。
 7日×5週のフォーマットで割り切って、はみ出した部分は前月或いは翌月のカレンダーを使うと。
   
 しかし仕事は月単位で区切ることも多いから、やはりカレンダーは月別になっていた方が便利ですね。
   
 タイムマネジメント成功哲学的に考えると、 
 はみ出した部分はおまけのようなものと考えて、この日までに月のノルマを達成すると、残った日はおまけのプレゼントとするとか。
   
 なお、タイトルに「朝日新聞」の文字を入れたのは、そうすることでアクセス数が増えるのではないかというテスト。
 これでブックマークやツイッター言及が増えてバイラルループを起こせるかな?!
  
■[日々の哲学]トラックバックの再分配機能の崩壊とブログ格差拡大化
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121121/p2


  

     
平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
     
 ↓以下、試行錯誤で行っているプロジェクトです。ご参加お待ちしております。
忍者サイトマスター 消費税率UPに反対!ブック
WebRing.ne.jp 消費税率UPに反対のWA!

消費税に関するトラックバック・ピープル
消費税に関するPEOPLE

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!
                     

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m