OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

人的ネットワークと二拠点主義

 「格差突破力」をつける方法―勉強法から人生戦略まで (新書y) 「格差突破力」をつける方法―勉強法から人生戦略まで (新書y) 
         
■[日々の哲学]16日の総選挙を予見!?5年前に書かれた本
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121208/p1
の続きとなります。
  
第四章「良質の人的ネットワーク」を築く  
 では、格差社会を生き延びるための人的ネットワークについて述べられています。
 私としても決定的に欠けているもので、必要性を感じているものです。
 もし人生やり直せるならば第一に考えるものであり、後の世代にアドバイスするとしたら第一に挙げると思います。
  
 そして本章でも、執筆当時から5年後の現代を予見するような記述が見られます。
   
(以下、内容の紹介)
 昔から世界の権力者は閨閥によってつながってきた。
 ヨーロッパの王族などでも、フランス王室に嫁いだオーストリア皇帝の娘マリー・アントワネットを見れば明らか。
 こうしたネットワークが世界を裏で動かしている。
 そして、日本人はこのネットワークに乗り遅れている。
 中国人の方が進んでいて、中国のエリートの卵はアメリカの一流大学や研究所に留学し、着々と深い対米ネットワークを築き上げている。
 アメリカの上層部は
「これからは中国の時代だ」
と子や孫に中国語を教え、中国を訪問し、日本を無視する。 
  
「将来は米中が手を握り、日本を見捨てることもありえます。」
(以上)
   
 2012年、石原慎太郎の暴言妄言により日中で領土問題が勃発しました。
 日本の味方だと思っていたアメリカが、なぜか日本を突き放したような態度を取って日本人を落胆させました。
 その裏には、こういった背景があったわけです。
 5年前に本書が指摘したことが現実に起きつつあるのです。
   
 本書は、上のような例を挙げ、個人的にネットワークを構築することを勧めます。
 日本と外国の2つの生活拠点を持つ、二拠点主義をすすめています。
   
 実際日本でも、2011年3月11日に東日本大震災により放射能汚染から避難するために移住された方がいらっしゃいます。
 海外に拠点があれば、もう一度原発事故が起こっても海外に脱出することができますね。
 そう考えると、本書で書かれていたことは全くもってその通りだったと驚かされます。
 とは言っても私にはとても今から実行できそうにもありませんが。
 日本人との交流もうまくできない引きこもりなのに、外国人とはとても……。
 とりあえず、間に合うことができなくても、周囲の人とできることからコツコツと。
    
 海外の拠点といえば、今はネットが発達しているから、ツイッターフェイスブックなどで外国人とつながることができますね。
 外国語といえば、以前少しかじったことがあるのですが、ある種の理想を共有しているという点で、エスペラント語を使ったネットワークが強いんではないかと思います。
 グローバル時代の放射能汚染の二拠点時代に、意外にもエスペラント復権のカギがあった?
 ただ、以前、エスペラント学習のメルマガを読んでいたことあったのですが、掲示板にネトウヨみたいな思想を持った連中が出現して無敵無双状態で荒らしまくっていて、何だかなあと失望と無力感に襲われたことありました。
 大東亜戦争中のエスペラント運動を見ると、エスペラント報国同盟というのが結成されたりして厳しい時代だったようです。
 憲法改悪が実現すると、またそのような時代が来るのでしょうか。
     
wikipedia:エスペラント

  
戦前、エスペラント運動が弾圧された理由は?
  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-03-31/2005-03-31faq.html 
    
wikipedia:電撃ネットワーク

    
 PUNK JAP 電撃伝説~15周年だよ全員集合!~ライブDVD SASORI
  
 「電撃ネットワークのテーマ」~THEMA OF TOKYO SHOCK BOYS~ (TSB-0001) ベスト [DVD] 南部塾 糞闘編 [DVD]
  ↑かの高名なる電撃ネットワークのような高度な技術と人間的魅力があれば、
   世界中どこでも活躍できる! 良質の電撃ネットワークを築け!
    
 
   

『「格差突破力」をつける方法』不定期連載読書感想文(全6回)
        
■[日々の哲学]16日の総選挙を予見!?5年前に書かれた本
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121208/p1
■[自己啓発]人的ネットワークと二拠点主義
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121209/p1
■[自己啓発]5年間の時代の流れを的確に的中させていた!驚きの自己啓発
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121210/p1
■[自己啓発]お坊ちゃま系と苦労人系
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121211/p1
■[自己啓発]軍事訓練のリアルな現実
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121212/p1
■[自己啓発]ハケン国家の時代を生き抜く方法
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130107/p1


                          

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m