OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ビジネス書を巡る悲喜劇ドタバタドラマ

 ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない (マイナビ新書)  ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない (マイナビ新書) 
  
「はじめに」に書かれている一文が本書の内容をうまく言い表していると思います。
   
「昨今のビジネス書界隈の話題をナナメに切り取り、生温かく(決して゛温かく゛はございません)概観してみよう、というものです」
   
本書は、ビジネス書に関わる著者、出版社、編集者、読者、書店の裏側を描いています。
    
第1章 ゼロ年代のビジネス書幻想
西暦2000年から2011年までの「ビジネス書」「新書ノンフィクション」部門のベストセラーのベスト10を概観。
そういえばあったなあという懐かしいタイトルがずらずらと。
ベストセラーといえど、結構専門レベルの骨のある本が多いですね。
私はそもそも本を読むスピードが遅くて読書量そのものが少ない上に、読む本のレベルも速読の練習という名目で、速く読めそうなお手軽ハウツー書が多いので、ここにリストアップされた本もほとんど読んでいませんね。
    
第2章 ビジネス書の掟と罠
ビジネス書の歴史と系譜として、キリスト教文化(ニューソート)やライフハックなどを概観。
著者も結構ビジネス書に詳しいんですねえ。
     
第3章 「ビジネス書」というビジネス
ビジネス書の送り手である書店、出版社、出版エージェント、書き手側の内幕。
特に「ビジネス書作家になりたい人たち」の記述が身につまされます。
あと、最近多い、いわゆる 書評ブロガー と言われる人々のアフィリエイトビジネスについても記述が欲しかったですね。というか、それで1章できそうな。
   
第4章 ビジネス書に振り回される人々
身につまされます。私もそれに近い。でも残念ながらそのレベルですらない。
読める分量が圧倒的に少ないので。
私は運命に振り回されています。
    
第5章 ゛そこそこ゛賢いビジネス書とのつき合い方
第6章 ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない

最後の2章が本書のキモの部分。
ビジネス書ハック、ビジネス書レバレッジリーディング、といったところ。
むしろ基本に忠実な王道的なことを述べているので、「ビジネス書読書術」と古典的なネーミングの方が良いか。
   
「意識の高い学生(笑)」
という、ネット界隈で有名なスラングがあるんですね。知りませんでした。
著者はそれを応用して
「意識の高いビジネスパーソン(笑)」
という存在について描写しています。
身につまされます。
でもよく考えれば、私はその「意識の高いビジネスパーソン(笑)」ですらありません。
「意識の高いビジネスパーソン(笑)」は一応、見映えだけは出来そうな雰囲気を持っているようです。
しかし私は、人生に落伍したようなあきらめたような、いかにもできなそうな感を漂わせていそうな気が。
   
しかし本人は真面目で必死なのでしょうが、上から目線で外から見ると、面白いですねえ。喜劇悲劇の世界です。
映画や演劇やドラマやマンガや小説の素材になりそうなテーマです。


まあともかく、この「意識の高いビジネスパーソン(笑)」を脱するための読書術と行動について、著書の思うところが書かれているわけです。
その内容は意外と正統派の王道的な内容です。
著者は、ビジネス書は古典を読むことを薦めています。
ということは、読書術も古典に行き着くわけですが。

ビジネス書中毒症候群のような人を描いた部分は自分もそれに近いだけに身につまされます。
自分もそうかもしれない、と気になる皆様は、最後の2章だけでも読んでみてはどうでしょうか。
    
こんな企画も希望。
「速読の本を読んでも 速読デキる人にはなれない」
情報商材を読んでも デキる人にはなれない」
    
 ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない (マイナビ新書)  ネットじゃできない情報収集術 (マイコミ新書)
   
 なぜ、ビジネス書を読んでも「仕事ができる人」になれないのか?―逆転発想で効率的に成果を上げる勉強術 ビジネス書大バカ事典 「ビジネス書」のトリセツ あらすじで読む 世界のビジネス名著
   
 「意識高い系」という病~ソーシャル時代にはびこるバカヤロー (ベスト新書) 
はてなキーワード > 意識の高い学生(笑)
  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%D5%BC%B1%A4%CE%B9%E2%A4%A4%B3%D8%C0%B8%A1%CA%BE%D0%A1%CB
   
■[日々の哲学]歴史ポルノはオナホで自家発電するのと同じですよ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121127/p1
      
「ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない」がスゴイ! - 凹レンズ 〜まとまりのない日記〜
  http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/adgt/20120311/1331438932
   
【書評】『ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない』(漆原直行・著): やまもといちろうBLOG(ブログ)
  http://b.hatena.ne.jp/entry/kirik.tea-nifty.com/diary/2012/03/post-715c.html

         
平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
     

消費税に関するトラックバック・ピープル
消費税に関するPEOPLE

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!
                     

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m