OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

大阪南港野鳥園 年末の桜

 野鳥の公園が潰されるという話もあるので、この寒いのに突如思い立って突発的に行ってきました。
 名付けて“橋下市長が潰そうとしている大阪南港野鳥園を守ろう!・年末強行ツアー”。
    

     
 小さな資料館(展望塔)がある他は、広大な公園と干潟(湿地?池?海?)があって、そこに野鳥がいるだろうという単純な施設ですね〜。
 大仙公園大泉緑地長居公園を大規模にしたような感じ。
 そういった公園は人が一杯で休日には人が溢れ返っていますが、こちらの野鳥園は季節外れのせいか、ほとんど人がいませんでした。
  
 公園部分はちょっとした迷路のようになっていて、方向音痴の人が夜中に迷い込んだら遭難するんではないかと思うほど。
 何しろ人がいないんですから。
 確かに春や秋のいい季節限定じゃないと、寒い時期や暑い時期に歩くのは大変。
 意外と運動不足なんですね。少し歩くだけでかなり疲れました。少しは内臓脂肪が減ったかのう。
  
 それでも自然に触れ合い植物・大地・鳥の気や波動を感じられる貴重な場所ではないでしょうか。
    

   
 こんな時期に桜が咲いている。
 時季外れの桜か、何かの異変か前触れか、と思っていたら、ヒマラヤ桜というのはこの時期に咲くようです。
 見たところこの1本しかなく、満開とは言えない。
   

         
http://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/cera-hm/c-himaraya.html     
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%A4%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9
  
 よく読むと開花時期は「12月上旬〜下旬」「1月から2月」とずれがありますね。例年は今頃咲いているのでしょうか?少し早くはないですか?!
(……と、どうしても異常現象にしたくなる私であった。)
      
 水辺にも行けるのかと思ってましたが、立ち入り禁止になっています。
     

   
 泉南市は自然豊かなので全体が野鳥園のようなもんですが、都会に住んでいる人には自然に触れ合う貴重な場所ではないでしょうか。
  
 今後も春や秋に機会を見て訪れてみようと思います。
 何より、なくなってしまうかもしれないし。
 大阪府立国際児童文学館も廃止される前に行っておくべきだった。
 中之島図書館もどうなるか分からないので行っておくつもり。
  
 自然や文化を犠牲にする政治は、いずれ人も犠牲にする。碌なもんじゃない。

        
公式サイト http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/
  
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%8D%97%E6%B8%AF%E9%87%8E%E9%B3%A5%E5%9C%92
     
http://travel.biglobe.ne.jp/tguide/spot/s12308.html
         
野鳥のオアシス、橋下改革で大ピンチ 大阪南港野鳥園
  http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201210130040.html
      
平松邦夫さんの、大阪南港野鳥園関連のツイートまとめ
  http://togetter.com/li/390217
      
南港野鳥園を守ろう!!!
  http://birdszukan.web.fc2.com/nanko-sonzoku/index.html
   
混沌写真 : 大阪南港野鳥園
  http://chaos08.blog17.fc2.com/blog-entry-281.html





     
平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
      
忍者サイトマスター 消費税率UPに反対!ブック
WebRing.ne.jp 消費税率UPに反対のWA!

消費税に関するトラックバック・ピープル
消費税に関するPEOPLE

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!
                     

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m