OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

〈耕論〉ふたたび安倍政権 三者三様

 2012年12月27日朝日新聞朝刊で、【〈耕論〉ふたたび安倍政権】という特集記事が掲載されました。松村邦洋斎藤環小林よしのりの三氏が安倍政権について語っています。
   
〈耕論〉ふたたび安倍政権  
  http://www.asahi.com/news/intro/TKY201212260939.html

     
 安倍のファンであり、安倍夫妻からお気に入り登録されている、と舞い上がってヨイショしているだけの松村邦洋のはスポーツ新聞並みのレベルで内容がない。
 これじゃあただの幇間太鼓持ちじゃないか。
 風刺精神を失ったお笑いは笑えない。
 今ではこんなのが受けるのか。
 しかし朝日新聞は専門紙ではなく一般の新聞なのだから、こういったスポーツ新聞並みのくだけた記事も必要なんだろう。
   
 ヤンキー化する社会という視点から解説の斎藤環さん。
 ヤンキー化に対応した自民党は強い、と。
 ヤンキー文化と対極にある私には絶望的な見解。
 非常に面白い切り方だと思いましたら、やはりネット上では大反響だったようです。
   
斎藤環自民党は右傾化しているというよりヤンキー化した」
  http://togetter.com/li/429490
斎藤環自民党ヤンキー化論』補遺
  http://togetter.com/li/430982

  
 斎藤さんは「ヤンキー」という言葉を独特の意味で使っておられるようです。
 しかしこの斎藤さん言うところの「ヤンキー」を、本来の意味であるアメリカ白人の意味で読み替えたり、或いは、不良やヤクザやカルト宗教なんかと読み替えてみると、また違った見方ができるのではないでしょうか。   

 世界が土曜の夜の夢なら ヤンキーと精神分析 ひきこもりはなぜ「治る」のか?―精神分析的アプローチ (ちくま文庫) 戦闘美少女の精神分析 (ちくま文庫) 
             
 小林よしのり安倍晋三が「ネット右翼ともたれ合っている」と批判。
 安倍信者が怒っているようだが、その通りじゃないか。
 本当のことを指摘されて怒るのが信者たる所以。救いようがない。
    
 小林よしのりは、安倍晋三が批判に過敏で、そのため、援護されると過剰に喜ぶ、と指摘。
 言ってみると、イエスマンで固めて批判者を弾圧する、ヒトラーのような独裁者気質ですね。
 やはり安倍は危険。
   
「批判に過敏で援護されると過剰に喜ぶ」と安倍晋三を批判する小林よしのり
 確か以前の小林もそのような面があった。
 小林から見れば安倍の心理は、かつての自分を見ているようで、それだからこそ、良く分かるのだろう。
     
ごーまんかまして よかですか?
   
 かつて『戦争論』を著した小林よしのりは今、自民党改憲案や国防軍構想について、どう思っているのだろうか。 
     
wikipedia:新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論

       
 ニセモノ政治家の見分け方 ゴーマニズム宣言ライジング ゴーマニズム宣言SPECIAL 脱原発論 ゴーマニズム宣言スペシャル 反TPP論 
      
ゴー宣道場
 今日の朝日新聞よしりん先生登場・必読!
  https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=joryiz0zh-736#_736
安倍叩きは朝日新聞の社是という陰謀論
  https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=jog17135b-736#_736

     
社会科学者の時評
■ タレントと漫画家の安倍晋三論,その政治談義 ■
  http://pub.ne.jp/bbgmgt/?entry_id=4688255
     
ΒΟΒΛΙΟΘΗΚΗ
 今日の朝日新聞 耕論 再び安倍政権 
  http://music.ap.teacup.com/loveminus0/341.html

教育コラムマガジン「先生の学校」−よのなか科
 ヤンキー社会とネット右翼
  http://www.ikeda-column.jp/article/14672483.html

よもやま日記 今朝の朝日新聞
  http://yokota-preaction.sblo.jp/article/61072055.html

   
消費税に関するトラックバック・ピープル
消費税に関するPEOPLE

                     

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m