OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

インフレ政策が現場にもたらす影響

 1月8日の朝日新聞投書欄に【インフレ政策 福祉は困難に】という投書が掲載されました。
 インフレ政策は福祉の現場に深刻な影響を与え、「市場原理に任せれば福祉の現場は苦しむばかり」と危惧されています。
  
(要旨)
●妻が入居している特別養護老人ホームは国の交付金地方自治体の補助金などでかろうじて経営が成り立っている。
 2%物価が上昇すれば入居費にはねかえり利用者の家族の負担は増す。
●介護職員は重労働にかかわらず低賃金。インフレが起きれば彼らの生活も苦しくなる。
社会福祉法人介護保険法により、福祉が主眼で利益を得てはいけない。市場原理に任せれば福祉の現場は苦しくなるばかり。
   
 インフレ政策への疑問については私も感じ、以前書いたことあります。
   
■[消費税]インフレ・デフレ論争 机上の空インフレターゲット
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121226/p1  
  
 物価を強制的に上げるのであれば、給料も上げてもらわないと生活は苦しくなるはずですが、生活保護最低賃金を上げるつもりは毛頭ないようです。
  http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201301160561.html
   
 そもそも極右タカ派の極悪詐欺師安倍晋三が言っているという点で、胡散臭さ全開。そもそもネット上で安倍晋三を支持している連中を見れば、安倍晋三がどのような人間か分かるというものです。
   
 12月16日の衆院総選挙で改憲派が圧勝した時点で日本は民主制ではなくなり、独裁制となりました。一応参院選まではおとなしくしているでしょうが、参院選が済めば一気に牙をむいてくるでしょう。私も参院選までの命と思って遠慮なく好き勝手させて頂きます。
  
 さて、インフレターゲット政策が医療・介護・福祉の現場に対してどんな影響があるのか、真剣にに考える必要があるのではないでしょうか。
 ということで、アンケートを実施します。
 ご協力お願いします。
   

問い)インフレターゲット政策は医療・介護・福祉の現場に対してどのような影響があると思いますか。
 ●悪影響がある
 ●良い影響がある
 ●関係ない
 ●その他 
   http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=105444

   
 消費税増税にしろインフレターゲットにしろ、得をするのは一部の上層部・大資本家のみで、現場や下っ端は大変なだけだと思います。
 真剣に考えてみないと、大変なことになりますよ。
    
 図解入門ビジネス最新医療制度の基本と仕組みがよ~くわかる本 (How‐nual Business Guide Book) 最新〈業界の常識〉よくわかる医療業界 (最新 業界の常識) 図解入門業界研究最新医療業界の動向とカラクリがよ~くわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book) 図解入門業界研究最新介護ビジネスの動向とカラクリがよ~くわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)
  
 世界一わかりやすい介護業界の「しくみ」と「ながれ」 よくわかる介護・福祉業界 (最新 業界の常識) 「愛」なき国 介護の人材が逃げていく 介護現場は、なぜ辛いのか―特養老人ホームの終わらない日常

          
平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
       
忍者サイトマスター 消費税率UPに反対!ブック
WebRing.ne.jp 消費税率UPに反対のWA!

消費税に関するトラックバック・ピープル
消費税に関するPEOPLE

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!
                     

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 皆様のコメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m