OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ブログを引っ越しました

(1月27日追記)
 結局、引っ越しのメリットはないと判断し、こちらで更新を続けることにしました。
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130127/p1

 本日2013年1月20日をもって、ブログの引っ越しを行いました。
       
(移動先)OLDIES 三丁目のブログ
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku+3choume/
  
 こちらのブログは、タイトルを一部変更してそのまま保存しておきます。
   
ALDDAYS 三丁目のブログ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/
  
 なぜ引っ越したかというと、このブログでは、記事の表示モードを「日記モード・見出し別ページ」としていたのですが、これを「ブログモード」としたかったからです。
 何せ私がはてなダイアリーを始めた頃は、「ブログモード」がなかったので。
 しかし途中から変更すれば、過去記事のアドレスはどうなるかという懸念がありました。もし過去記事のアドレスが変わると、今までのリンクが切れてしまうのではないか、と思うととても踏み切れませんでした。
(実際に変更してみましたが、あまり変わらないような?)
    
 しかし最近、ダイアリーを更新しても、「このキーワードを含むブログ」に掲載されないという「はてなキーワード八分」とでもいうべき状態があまりにもひどくなってきたため、それならもう一つはてなダイアリーを作れば「はてなキーワード八分」は解消されるのか、と思ったわけです。
   
 調べると、はてなダイアリーでエクスポート、インポート機能があるようで、この機能を使えば過去ログを移設できるという。
 そこで当ブログの過去ログを新ブログにインポートしました。エクスポートは一瞬で終わりましたが、インポートは時間がかかる。2004年3月から8年以上書いていたのだから、結構あります。1時間前後かかりました。
 それで新ブログにも過去ログは存在するわけですが、コメント・TBは移設できないようです。
    
 当ブログは、過去ログ保存及びツイッターのツイートまとめ投稿用にそのまま置いておきます。
 私はツイートまとめはテーマごとに保存しているし、加筆してブログ記事にしたりと、フローに終わらさずに再利用しています。
 それで、このツイートまとめ投稿は、「昇順/降順」選択指定できるようにしてほしいと思うのですが。
 私はいちいち順番を逆に並べ替えています。これが非常に面倒くさい。
 Seesaaブログもgooブログもツイログも「昇順/降順」選択指定できるようです。はてなダイアリーにできないはずはないのに。

 はてなアイデア
Twitter連携:ツイートまとめ投稿でツイートの順序を「昇順/降順」選択指定できるようにして欲しい。
  http://i.hatena.ne.jp/idea/27358

  
 さて新ブログを作ってみましたが、やはり「はてなキーワード八分」は解消していない。
 この件について今後も調査していくつもりです。
   
はてなキーワード八分!?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130201/p1

(1月27日追記)
 結局、引っ越しのメリットはないと判断し、こちらで更新を続けることにしました。
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130127/p1

  

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!
                     
  
       
  
       
  
  ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m