OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

はてなダイアリー10周年おめでとう!

はてなダイアリー10周年おめでとう!
……それで、はてなダイアリーは今後どうなるの?はてなキーワードは?

はてなダイアリー10周年! ありがとう キャンペーン
  http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenadiary10th

 私が楽天日記からはてなダイアリーに越してきたのは、2004年9月4日辺りのようです。
 その後、それ以前の日付に過去ログなどを掲載したりして、日付けでの最古記事はそれ以前にもありますが。
   
はてな楽天広場から移転開始
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku+3choume/20040904/p1
  
 そういえばNHK大河ドラマ新選組!』の感想文を書きだして途中から引っ越して来たのだった。
 はてなダイアリーは慣れると使いやすいのでずっと使っています。有料ユーザーでもあります。
 できれば今後もずっと使っていきたいのですが、最近はてなブログというのが出来て、そちらへの移行のおすすめが盛んに行われています。
    
 はてなダイアリーにははてなキーワードでつながるという他のブログサービスにはない特色があります。はてなブログはてなキーワードの関係はどうなっているのでしょうか?
 ちょっと検索してみましたが、この件について書いている記事はあまりないようです。世の多数派にとって、はてなキーワード機能なんて、あってもなくてもどうでもいいということなのでしょうか?
  
 はてなキーワードは、いわば今までのはてなユーザーのネット活動の蓄積です。はてなダイアリーの10周年は、はてなキーワードの10周年でもあるのではないでしょうか。非常に有意義な財産だと思うのですが。

Wikipediaよりつかえねー」「はてなうぜえ」との声も聴かれる。

らしいですが、一つのブログのユーザーでここまでのコンテンツを蓄積してきたというのは誇れる成果ではないでしょうか。こんなこと、他のブログではできないし、やっていませんで。
 ということで、あえて言おう。
     
はてなキーワード10周年おめでとう!
  
 はてなキーワードには【このキーワードを含むブログ】という機能があり、同じキーワードを使っている記事を探して読むことが簡単にできるし、逆に、自分の記事へのアクセスも期待できます。
 こんなこと、はてなダイアリーにしかできないことですぜ。
 こんな素晴らしい機能、もっと注目されていいのではないですか?
 もっと誇っていいのではないですか?
 もっと活用していいのではないですか?
  
 ただ、【このキーワードを含むブログ】の機能もかなり漏れがあるのではないかという疑惑があります。
 キーワードを使っていても【このキーワードを含むブログ】に掲載されない【はてなキーワード八分】も存在するのではないかと。
 私は今年はNHK大河ドラマ毛利元就』を見直そうとDVDBOXを購入して感想文を書き始めましたが、肝心の「毛利元就」で掲載されないのです。
 検証のために新しくサブブログを作成して引っ越しましたが、新しいブログも掲載されません。この件について今後も検証を続けていくつもりです。
   
掟破りの徹底検証!はてなキーワード八分  
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku+3choume/archive?word=%2A%5B%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9%C8%AC%CA%AC%5D

    
 あと、はてなダイアリーで改善してほしいと思うのは、ツイッターのツイートまとめ投稿で、「昇順/降順」選択指定できるようにしてほしいということです。他のブログではできるのだから、ぜひできるようにしてほしい。

 はてなアイデア
Twitter連携:ツイートまとめ投稿でツイートの順序を「昇順/降順」選択指定できるようにして欲しい。
  http://i.hatena.ne.jp/idea/27358

     
 情報・ご意見ご感想・アドバイスなどお寄せ下さい。
 リンク付きトラックバックやブックマークもお待ちしております。
     
(※本記事の重点キーワード)

 以下のはてなキーワードで【はてなキーワード八分】の状態をチェックします。
    
はてなダイアリー
はてなキーワード
はてなブログ
毛利元就
新選組!
 23時前:1勝4敗

        
(以下、関連すると思われる記事。追加予定です。)
   
プログラムモグモグ
 はてなブログに移行しない理由
  http://d.hatena.ne.jp/itchyny/20130126/1359178602  
セカンドベストは何か? はてなダイアリーがトップから消えた。
  http://d.hatena.ne.jp/akb2011/20130122/p2
  
はてなサポート掲示板 はてなキーワードにリンクが貼られません
  http://hatena.g.hatena.ne.jp/bbs/35/46
はてなキーワード >
最近新規登録されたキーワードで、「含むブログ」に言及記事が表示されない。
  http://i.hatena.ne.jp/idea/21543
   
conflict error
 このエントリーを含む日記に表示されないのは仕様
 http://webkit.seesaa.net/article/129745881.html
  
ARTIFACT@はてブ
 はてなブログはてなキーワードASINページの表示対象に入れて欲しい
  http://kanose.hateblo.jp/entry/2012/10/26/keword-asin
   
そっと、はてなブログ
 トラックバック機能は、はてなブログではリストラ対象なのか?
  http://mametanuki.hateblo.jp/entry/2011/11/19/152000
 はてなブログは演説、はてなダイアリーは議論
  http://mametanuki.hateblo.jp/entry/2012/03/07/213049
子持ちししゃもといっしょ
 わたしがはてなブログに移行しない3つの理由(TB削除)
  http://d.hatena.ne.jp/itotto/20130120/1358661868

     
平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
       
忍者サイトマスター 消費税率UPに反対!ブック
WebRing.ne.jp 消費税率UPに反対のWA!

消費税に関するトラックバック・ピープル
消費税に関するPEOPLE

はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!
                     
  
       
  
       
  
  ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m