OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

検証・はてなキーワード八分

 1月20日にサブブログを作成して、今後はそちらで更新するつもりでしたが、27日に断念して戻ってきました。
   
 サブブログを作成した結果、私のブログの「はてなキーワード八分」とでもいう実態がサブブログでも明らかとなりました。
  
グーグル八分」や「アマゾン八分」というのはたまに聞きますが、「はてなキーワード八分」というのもあるようです。
  
 はてなダイアリーには「はてなキーワード」という仕組みがあり、ブログの該当キーワードと相互リンクされます。
   
はてなキーワード > はてなキーワード
  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%AD%A1%BC%A5%EF%A1%BC%A5%C9
  
はてなキーワード」のページの「このキーワードを含むブログ」欄で、該当キーワードを使っているブログが紹介されるわけです。
  
 ところが最近、はてなダイアリーを更新しても、「このキーワードを含むブログ」欄に掲載されることがほとんどなくなりました。
 全くないというわけでもなく、時間がたてば2割ほど掲載されますが、いくら時間がたっても8割方、掲載されません。

  
 例えば、私は今年、NHK大河ドラマ毛利元就』を見直そうと、DVDボックスを購入し、全話感想文を書こうと思っています。(全話レビューなんてとても言えないレベルの低い個人的メモですが)
 ところが肝心の『毛利元就』で掲載されないのです。
   
 ちなみに、「キーワードの自動リンク設定」は全てにチェックを入れ、スコアの閾値は「0より大きいキーワードを自動リンクする」としております。
 また、「ちょっとした更新」にチェックは入れていません。
  
 そこで、新しくサブダイアリーを作ったらどうだろうかと思って実行したところ、やはり同じような状態でした。
 キーワードごとに詳しく見ていくと、新ブログのみ掲載、旧ブログのみ掲載、というケースも少しはありましたが、大部分は新旧同じ動向を示していました。
  
 当初、今後は毛利元就関係の記事に関しては新旧2つのダイアリーを同時に更新して調査・追及していこう、と思っていました。
 しかし、調査対象が多くなると複雑になって解析が難しくなります。
 サブブログも同じ状態になると分かったことで十分であって、今後は更新していく本ダイアリーのみで調査しようと思い、サブブログに掲載していた毛利元就関係の記事は削除しました。
  
 今後、こちらの記事において、更新1日後に重要キーワードを標本として抽出し、「このキーワードを含むブログ」欄に掲載されているかどうか調査していくつもりです。
   
 それでまず、1月30日に更新した毛利元就の記事
  
大河毛利元就 第4回 女の器量
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130130/p1
  
について、更新1日後の22時前の「はてなキーワード八分」状況について記録しておきます。
  
毛利元就 なし×
尼子経久 なし×
森田剛  あり
中村梅雀 なし×
源氏物語 あり
平清盛 あり
平時忠 なし×
細川俊之 なし×
  
 8つ抜き出したうち、掲載されたているのが3つ。
 特に、肝心の『毛利元就』が掲載されていません。
 実は過去2回、はてなに問い合わせて、確とした返事は来ていないのですが、掲載状況はかなり改善されました。
 毛利元就の過去記事も今では掲載されています。
 しかし新たに更新するとこれです。
 実は今までの記事も自動的に改善されたのではなく、中の人が手動で掲載したのではないかと疑うほどですが。
   
はてなキーワード八分の検証 もうやってられん
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130201/p1 
    
wikipedia:グーグル八分
          
ブログを引っ越しました
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130120/p1
やっぱり引っ越しはやめた
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130127/p1
はてなダイアリー10周年おめでとう!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130126/p1
       
はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!
                     
  
       
  
       
  
  ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m