OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ツイッター投稿の際の工夫?

ツイッターを読む場合、大抵は上から読む(ものではないですか?)。
だから続きの連投をする場合、上から順番に読めるように逆順で投稿するのもフォロアーへのサービスになるのでは?
……と、 @uekusa_kazuhide さんの連投を逆順でリツイートしている方がいたのを思い出して思いました。
   
植草一秀 @uekusa_kazuhide
  https://twitter.com/uekusa_kazuhide
   ↑上から読むのが大変なタイムラインですね。
    
読む人のことを考えて、続きの連投を逆順でリツイートするのは結構有効な拡散リツイートの方法だと思ったわけです。
      
私はツイッターのつぶやきをテーマごとにまとめています。
フローとして流れてしまうツイッターのつぶやきを、ストックとして保存しているわけです。
(目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121223/p1 )
   
残念ながらはてなダイアリーのツイートまとめ機能が「昇順/降順」選択指定できないので、わざわざ逆順に並べ替えたりしています。これがまた意外と手間暇かかって大変なわけです。
 シーサーブログはじめ、他のブログのツイッターまとめ機能では「昇順/降順」選択指定できるようです。何ではてなダイアリーではできないのか!
   
はてなダイアリーでの保存のことを考えてもそうですが、今後は上から読む人のことを考えて、ツイッターでは一連の続きのつぶやきの際、あえて逆順で投稿するのもいいと思いませんか?
     
        
Twitter連携:ツイートまとめ投稿でツイートの順序を「昇順/降順」選択指定できるようにして欲しい。
  http://i.hatena.ne.jp/idea/27358
  http://b.hatena.ne.jp/entry/i.hatena.ne.jp/idea/27358
   
■[Twitter]Twitterログ保存ならSeesaaブログでしょう
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130415/p1


はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!
                     

     

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m