OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

TOEICの単語・熟語ならトリプルマスター!

 英語を勉強しようと思っても怠け癖が出てどうしても本気になれないので、TOEICを目標にやってみよう、と思ってTOEICを受けることにしました。
 日程の関係で、4月14日でないと受験できないので、泥縄式の突貫対策です。
 10年ほど前に職場の人たちとTOEICを受けていたことがありましたが、全く歯が立たず散々な結果に終わった苦い経験があります。
 その時の失敗を思い出し、今回はシステマチックに対策を立てて臨むことにしました。
  
 TOEIC TEST単語・熟語・文法トリプルマスター (CDブック)
   TOEIC TEST単語・熟語・文法トリプルマスター (CDブック) 
    
 そこでまず取り組んだのが、この本。
 TOEICの単語はビジネス単語なので、大学受験の単語とは少し傾向が違います。
 よって、単語対策から始めるのが効率的ではないでしょうか。
 本書は例文が工夫されて、単語・熟語・文法も学べるというのが売りです。
 1つの例文に複数の単語や熟語が詰め込まれていて効率的ですね。
 全体で350の例文があるのですが、この350の例文で3550語をマスターできるそうです。
 この例文も短すぎることなく、長すぎることなく、適度な長さで良いですね。
 例えば有名なZ会の速読英単語では、例文というより長文読解のようになっていて、長すぎます。これではなかなか進みません。
 或いは、1つの単語に1つの例文、という本もありますが、これも例文が多すぎて根気がいります。
 また、単文をいくら読んでも時間と労力を無駄にするだけで、次に述べるように、ある程度複雑な構文を読解する力を練ることが大事なのです。
        
 本書は、例文のレベルも非常によく練られていると思います。
 一読して意味が取れる単純な単文ではなく、どこを修飾しているのか、どこにかかるのか、一読して意味が取りにくい複雑な構文をしています。普通の会話ではこんな言い回ししないんではないかと思われる、まさに書き言葉です。
 実際のTOEICでもこんな構文が出るのだと思います。
 本書をみっちりやっていれば、英文読解の力もつくと思われます。
    
 このように、本書の例文は長すぎることなく短すぎることなく、難易度も比較的高くて英文読解の練習にもなるという、本当によくできた例文で、私でも続けることができました。
       
 また、随時、他の例文への参照の指示もされている(相互参照機能)ので、復習にもなります。
 いわば例文がゆるやかな網の目のようにつながっているんですね。
 これが記憶のアンカリングとなって、記憶効果も上がります。
   
 レイアウト的にも見やすく、あまりプレッシャーを感じることのない、余白の多いレイアウトとなっています。
 見開きで完結する構成になっている心配りもいいですね。
   
 例文を収録したCDもあります。
 これは速い!速聴という能力開発法がありますが、このCDは通常再生しても速いです。
 TOEIC本番でもこんなに速いのでしょうか。
 このCDを聴いて、英語と日本語の発音の違いに思いをはせました。
 日本語の場合、あらたまって演説する場合、よく聞こえるように、一字一句はっきりと、ゆっくりと発音する傾向があります。
 ところが英語の場合、単語を続けて速く発音するのでしょうか。
 本書のCDでは、とても一字一句区切って発音していません。続けて速くしゃべっています。
 日本で製作されている英語教材も、一字一句はっきりと吹き込まれている場合が多いのですが、そんな教材で勉強していてもTOEICに対応できないかもしれません。
 実際のTOEICヒアリングはどんな喋り方なのか忘れましたが、本書のCDを聴いて、危機感を持ちました。ヒアリングには要注意です。
   
 3部構成なんですが、時間の関係で、3分の2、第2部まで読んだところで、リーディング、リスニング部門の問題に沿った対策に入ります。
   
 それでは最後に本書から、傑作な英文を引用します。
 意味が分かりますか?
   
235)
 We are respectful to Mr. and Ms. Evans,who have held respectable positions in the industrial and political worlds respectively.

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4877316345
ブックアサヒコム http://book.asahi.com/book/9784877316341.html
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4877316345/
読書メーター http://bookmeter.com/b/4877316345

     
ありゃま商会 の回覧板
徹底論争!!大学入試にTOEFL 遠藤利明さん・江利川春雄さん
  http://yorodzu.seesaa.net/article/358239425.html

    

     

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m

   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m