OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

Twitterログ保存ならSeesaaブログでしょう

 ツイッターでのつぶやきはフローであって、流れてしまいます。
 いいこと書いたと思っても、流れ去ってしまいます。
 それが勿体ないので、独自でカテゴリ別にこつこつと保存していました。
    
(目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20121223/p1 )
  
 しかしこの作業が意外と面倒で時間がかかるので、日々どんどんたまっていくので、かなり時間的・精神的負担となっていました。
 特にはてなダイアリーのツイートまとめ投稿では、ツイッターの順番が、新しいつぶやきが上に来るので、わざわざ並べ直していたのですが、それも負担に拍車をかけていました。
 そのため、続きの一連の投稿をする際は、あえて逆順で投稿しようか、と窮余の策を考えたことも。
      
■[Twitter]ツイッター投稿の際の工夫?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130302/p1
Twitter連携:ツイートまとめ投稿でツイートの順序を「昇順/降順」選択指定できるようにして欲しい。
  http://i.hatena.ne.jp/idea/27358
  http://b.hatena.ne.jp/entry/i.hatena.ne.jp/idea/27358
   
 他のブログのツイートまとめ機能では「昇順/降順」選択できるようなのに、何ではてなダイアリーではできないのか。
 はてなはてなブログに注力してダイアリーの方は放置のようなので、今後もダイアリーの改善は期待できないのでは、と残念に思っていました。
 何ではてなダイアリーにこだわるのか、シーサーブログを試してみよう、と思って試してみると、非常に高機能で簡単で、今までの苦労は何だったんだ、と呆気にとられるほど。
    
(例 http://yorodzu.seesaa.net/category/19250792-1.html )
   
 シーサーブログの自動おまとめ投稿は、昇順・降順選択ができます。
 当然私は昇順で。
 書いた順番に並ぶ方が読みやすいのは当然。
   
 シーサーブログのさらにすごい所は、「おまとめ投稿」機能。
         
Twitterとの連携強化第2弾!おまとめ投稿ができるようになり ました
  http://info.seesaa.net/article/136213619.html
   
 これは、投稿画面からツイートログを任意に選択し、記事として掲載できる機能です。
 カテゴリ別にログを保存してる私としては、嬉しい機能です。
 今までの苦労は一体何だったんだ、というくらい、過去ログの保存がさくさくと進みます。
   
 しかもこの機能のすごいところは、自分のつぶやきのみならず、自分のタイムラインやメンションも対象とできるところです。
  togetter http://togetter.com/
という、ツイッターをまとめるサイトがあります。
 これに似たようなことが、シーサーブログでできるわけです。
(記事化できるのは自分がツイッター上でつぶやいたつぶやきやリツイートしたものに限られます)
    
 何でもっと早くシーサーブログでツイート保存しなかったんだろう、というくらい素晴らしい機能であります。
   
 欠点としては、最初の頃、作成した記事が重すぎてエラーとなり、再読み込みが必要になることが多かったのですが、最近はそんなことなくなってきています。
 また、自動記録機能も万全ではなく、以前は、ツイートしたのに丸ごと数日間書き出しされなかったことがよくあったし、他のつぶやきは記録されたのに1つだけ記録が抜けたこともありました。
 最近は比較的正確に機能しているようですが。
     
     
 ともかく、Twitterログ保存ならSeesaaブログでしょう。
 一度試してみてはどうでしょうか。
    

Twitterのつぶやきの自動おまとめ投稿ができるようになりました
  http://info.seesaa.net/article/139493492.html
Twitterとの連携強化第2弾!おまとめ投稿ができるようになり ました
  http://info.seesaa.net/article/136213619.html
   
■[Twitter]ツイッターやっています。荒馬紹介
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130414/p1 
荒馬紹介のつぶやき
  http://yorodzu.seesaa.net/category/19250792-1.html
     
     
  
   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m