OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

一流芸能人がやっている ウケる会話術

 一流芸能人がやっている ウケる会話術――場を盛り上げ相手を楽しませる話し方
 一流芸能人がやっている ウケる会話術――場を盛り上げ相手を楽しませる話し方 
      
「テレビは楽しい教科書です」
「上手な会話のとてもいい見本になるのです」


      
と書かれています。
以前も書きましたが、私は
「TVなんか見たらバカになる」
なんていう世界観の中で住んでいたので、身に染みる指摘です。
一般的な社会生活を送る上で、一般的な会話やお笑いの技術は必要ですね。
           
本書では、色々なお笑い芸人の会話パターンが分析されています。
私はTVはほとんど見ないしお笑い界についても詳しくないので、名前だけしか知らない方ばかりですが、学問的な分類・分析の方法をとっているので、部外者の私にとっても分かりやすくて面白く読めました。
      
例えば、くりぃむしちゅー上田晋也さんについて

「いやー、口ほどにもない可愛がりようですね!」
といった感じでしょうか。彼は難しい言葉のボキャブラリーが豊富で、それを使った皮肉まじりなツッコミが得意です。いろんな本を読んで知識を貯めているのでしょうが、知識と同時に「使えそうなフレーズ」も貯めていると思います。


           
と解説されています。
私も同世代の一般的標準人と比べては比較的難しい言葉のボキャブラリーは多い方だと思うので、こういった方向を模索してみようかと思わされました。
           
……と、このように、お笑い芸人のパターンや日頃のネタ収集の努力について、色々と紹介されています。
お笑いバラエティ=バカ番組という決め付けはとんでもない!
お笑いとは、天性のセンスに加え、日頃からの不断の努力、周囲への気配りがないとやっていけない知的な頭脳労働だったのです。
          
会話のつぎ穂という、営業職の人がよく使う言葉
「木戸にタチカケセシ衣食住」
が紹介されています。
      
き、季節・気候
ど、道楽
に、ニュース
た、旅
ち、知人
か、家族
け、健康
せ、性
し、仕事
衣食住。衣食住
   
私は本書で初めて知りました。
最近広まった概念でしょうか。
       
「書くのと話すのは違う」
という指摘もあります。
本当にそうですね。
英語などの外国語の勉強でもよく言われることです。
私は日本語についても、幼い頃からどちらかというと本を読んで覚えた口で、会話が苦手でした。
読んだり書いたりの方が得意で、聞いたり話したりが苦手です。
今後はそうは言っていられないので、お笑いの勉強をして社会復帰に励んでいるわけです。
         
「宗教・政治・経済・野球の話はするな」
とも書かれています。
本当にそうですね。私もかなりエキサイトする方なので。

「スナックでは、そういうケンカがよくあります」          
ケンカになるだけならまだいいのです。
もし今後、憲法が改悪されて言論の自由がなくなって言論が弾圧されるような時代になれば、うっかり政治を批判して密告されて逮捕されるような恐れも。
……また余計なこと書いてしまったorz
      
第4章は実践的ですね。
どうやって会話をしていくか、戦略的な作戦の組み立て方が書かれています。
お笑い芸人もこのようなことを考えているのかと、裏側を覗く感じです。
           
プロのお笑い芸人から学ぶことは多いにあるんですね。
本書を読むことで、ただ漫然とお笑いの対象と番組を見るのではなく、どんな所に注意して見るべきか、ポイントが分かります。
本当に今後はお笑い番組を馬鹿にしないで勉強のつもりで見ないといけないと思わされました。
      
        
マイペース魔女の読書日記
「一流芸能人がやっている ウケる会話術」
  http://witch-sara.seesaa.net/article/143041015.html
焦点 090007: 一流芸能人がやっているウケる会話術
  http://d.hatena.ne.jp/kohei327/20091130/1259592918
芸能界出身イベントプロデューサー 飯塚和秀オフィシャルブログ
「一流芸能人がやっているウケる会話術」を読みました!
  http://kazuhideiizuka.sblo.jp/article/57455596.html

    
ブクログ http://booklog.jp/item/1/4769610009
読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4769610009 
              
■[日々の冒険]たまにはお笑いの勉強を
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130404/p1       
■[日々の冒険]「シャイマン」の恋愛講座 カギはお笑いか!?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130331/p1  
■[自己啓発]一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120615/p1
■[自己啓発]笑いの凄ワザ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120625/p1
■[自己啓発]会話ができれば何でもできる!オールラウンド・プレーヤー目指して
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120612/p1
■[日々の冒険]一期一会を大事にするな! そのココロは? 雑談のルール
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120604/p1

     
 一瞬で一生 人を引きつける話し方 社会人が知っておくべき笑いのマナー ビジネスでもプライベートでも使える108のお作法 会話のうまさで人生は決まる! 話し上手な人のアドリブの技術 
   
お笑い芸人に学ぶ ウケる!トーク術 昨日起こった出来事を面白く話す方法 一流芸能人がやっている ウケる会話術――場を盛り上げ相手を楽しませる話し方 吉本流切り返し術 ああ言えば、こう言う! (朝日文庫) 大勢のなかでも存在感が出る ひな壇芸人のトーク術                       

       
  
   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m