OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

大学受験にTOEFL!?アンケート

 大学受験にTOEFLを課す、というトンデモな案が検討されているようで本気ですか?!
    
 この件につきまして、私もツイッターでつぶやいてきました。
 ツイッターのログ保存はシーサーブログの方で行っていますので、私がつぶやいたことにつきましてはそちらに収録しています。
 リツイートさせて頂いた方のつぶやきも合わせて掲載させて頂いています。
      
ありゃま商会 の回覧板
大学入試にTOEFL論争 遠藤利明さん・江利川春雄さん
  http://yorodzu.seesaa.net/article/358239425.html
        
 私がTOEFL導入に反対する理由につきましては、幾つかあります。
      
1)高い受験料は誰が負担するのか?
2)TOEFLを実施している外資系を儲けさせるだけ。利権が絡んでいるのではないか。
3)どうせなら文部省認定英語検定の質を向上させる方が先。
4)教育に金をかけられるエリート上位層が有利になる一方、金をかけられない下層は落伍する。
 落ちこぼれは奴隷に転落という格差拡大・階級制社会を招く。
5)遠藤議員は自分は英語は話せないし政治家は英語を話せる必要はない、と決め付ける一方で、大学受験生には難しいTOEFLを課すという。
 これは、自分は安全地帯に居て若者に軍事教練させたり戦争に行かせたり命令しているのと同じ構図である。
 つまり、自分はやらないが国民にはやらせるという。
        
 私の英語能力に関していえば、確かに英検2級は合格しましたが、今の実力は怪しいものです。
 当然、話せないし聞き取れません。
 最近、英語勉強に目標を課そうということで、TOEIC対策を始めました。
 しかし余りに難しく、特にリスニングパートが全然聞き取れないということで、予定していた受験日を仮病で欠席してしまいました。
 後日に期します。
        
 TOEFLTOEICより難しいということで、とてもできる自信はありません。
         
 大学受験にTOEFLなんて、血迷ったこと実現させては絶対にいけません。
 国民の皆様は一体どう思っていられるのでしょうか。
      
 ということで、アンケートを実施してみることにしました。
 期限は特に設けていないので、ぜひ回答よろしくお願い致します。



大学受験にTOEFL受験が必要、という案についてどう思いますか。
 反対
 賛成
 分からない
 その他
  http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=111598

ありゃま商会 の回覧板
大学入試にTOEFL論争 遠藤利明さん・江利川春雄さん
  http://yorodzu.seesaa.net/article/358239425.html
       
英文学をゼロから学ぶ
大学入試にTOEFL導入を検討
  http://d.hatena.ne.jp/shakespeare-ni-naritai/20130321/p1
「大学入試にTOEFL導入」についての専門家のご意見
  http://d.hatena.ne.jp/shakespeare-ni-naritai/20130414/p1
「大学入試にTOEFL導入について」の続き
  http://d.hatena.ne.jp/shakespeare-ni-naritai/20130503/p1
     
【英語できない議員がTOEFL推進 池田教授あきれる】
   http://dot.asahi.com/wa/2013052200049.html      
                                            
  
   ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m