OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

1分間速読法 不真面目直前一夜漬けメソッド


1冊10分では遅すぎる!
あなたも1冊1分で本が読める!
ワンミニッツリーディング

     
何だかすごい触れ込みです。
騙された気分で読んでみますと、感覚的には納得できます。
しかし理性的には説得力が不十分なような。
理論で説得する本ではなく、感覚で納得する類の本です。
著者は非常に頭も要領もいい方だというのは分かります。
それも、左脳だけが発達した左脳型秀才というのではなく、左脳も右脳もバランス良く発達した両脳型天才でしょう。
        
ガリガリ勉強していなくて、普段は遊んでばかりいて、試験直前に少しだけ勉強して、それでいい成績を取るような人がたまにいますね。
私は真面目に最初から段階を追ってこつこつとやっていくタイプなので、こういったタイプの人に対してうらやみ・やっかみ・嫉妬のような感情があります。また、自分と同じコツコツタイプに負けるのは納得いくのですが、こういった一夜漬けタイプの人に負けると悔しいですね。
     
本書は、その不真面目直前一夜漬けメソッドを開発するような方法論の本!と言うと分かりやすいのではないでしょうか。
いわば、本を読むのではなく利用するための読書法・方法論。
しかし、誰でもがこんな不真面目直前一夜漬けメソッドをマスターできるわけないでしょう。
真面目に段階的にコツコツと行うタイプの方なら、不真面目すぎて受け付けられない方法かもしれません。
それが右脳型タイプと左脳型タイプの違いでしょう。
また、それが速読をマスターできる人とできない人の違いでもあるのではないでしょうか。
       
私個人としては、発想の転換を促し吹っ切れるきっかけとなったような。


石井貴士 人生は変えられるブログ
  https://1study.jp/
1分間勉強法 1日集中セミナー
  https://www.kokorocinderella.com/lp-1study/
     
ブクログ  https://booklog.jp/item/1/B01LA6AKKM
読書メーター  https://bookmeter.com/books/11433443
  
本当に頭がよくなる1分間読書法
  https://booklog.jp/users/diletanto/archives/1/4797379995
速読よりも10倍速い! ワンミニッツリーディング: 1冊1分で本が読める人、読めない人
  https://booklog.jp/item/1/B01LA6AKKM
わたしたちこうして1冊1分になりました①1期生~15期生分
  https://booklog.jp/item/1/B06XZFQQ3V
わたしたちこうして1冊1分になりました②16期生~33期生分
  https://booklog.jp/item/1/B06XZGR9HH
        
■[自己啓発]10分間リーディング VS 苫米地式速読法
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120110/p1
■[能力開発]「NLP速読術」とはテクニックでありプロセスではなかろうか
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100210/p1
   
■[自己啓発]クロックサイクルの速め方 読書格差時代に生き延びるために
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110429/p1
■[自己啓発]【ビジネス書検定】【クロックサイクルの速め方(苫米地英人)編】 
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110430/p1
   
◆脳が冴える!朝1分勉強法 NLP理論による人生向上法
  http://sfclub.seesaa.net/article/248672571.html
      
 
                                         
  
      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m