OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

吉本流切り返し術 ああ言えば、こう言う!

 吉本流切り返し術 ああ言えば、こう言う! (朝日文庫) 吉本流切り返し術 ああ言えば、こう言う! (朝日文庫) 


 お笑い流会話の方法を説明した本かと思ったら、ビジネスや人生に関するエッセーでした。
   
「前例がない」
……と、言われたら、
「今までがダメだったんだから、
 同じことをしても仕方ないですよ」
                と、切り返す。
「ついてない」
……と、言われたら、
「そんなこと言ってると、
 本当に人生がついてないものになるよ!」
                と、切り返す。

というようなタイトルの後、それに関するエッセーが続くという構成。
 旧著『オンナのキメッ! 言葉』を改題したものらしいですが、旧題の方が内容をよく表しているように思えます。
  
 著者は22歳で吉本興業に入社し、結婚退職し、その後27歳で企画会社を起業。40歳で研修会社を起業。
 その経験に基づいたお話だから、読むべき内容はあります。
 社会に出る前の学生さんを始め、私のような世間知らずが社会勉強のために読むのにいいでしょう。
   
 しかし、二度も会社を設立して成功させているからには、余程ビジネスに対する天運や適性に恵まれているのではないでしょうか。
 私は以前、算命学をかじっていたことがあって、最近は一から学びなおしているのですが、その算命学で著者・大谷由里子さんの命式を見てみました。
 すると、社長に最適といわれている、中心に石門星で、その右下に天将星が来る形でした。
 回転財の星・禄存星も持っています。(仕事の位置ではなく配偶者の位置ですが)
 他に改革の習得本能の星・龍高星に、我が道を行く貫索星を持っています。
 与えられた天運を十分に活かすと成功できる、というお手本のような存在です。
 与えられた天運を活かしきれずに人生に落伍してしまった私としては、身につまされる話題ですね。
 だから人は自分の命式を知っておき、迷った時は命式から考えてみるのはどうでしょうか。
   

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4022646500
読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4022646500
BOOK.asahi.comhttp://book.asahi.com/book/9784022646507.html
     
 wikipedia:大谷由里子
          
 話し上手な人のアドリブの技術 大勢のなかでも存在感が出る ひな壇芸人のトーク術 ムダ話が得意になる本 番組のオープニングトークに学ぶ60秒のムダ話テクニック 3秒で「場をつかむ」技術 (メディアファクトリー新書)
     
■[自己啓発]会話のうまさで人生は決まる
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130531/p1
■[自己啓発]一流芸能人がやっている ウケる会話術
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130418/p1
■[日々の冒険]たまにはお笑いの勉強を
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130404/p1       
■[日々の冒険]「シャイマン」の恋愛講座 カギはお笑いか!?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130331/p1  
■[自己啓発]一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120615/p1
■[自己啓発]笑いの凄ワザ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120625/p1
■[自己啓発]会話ができれば何でもできる!オールラウンド・プレーヤー目指して
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120612/p1
■[日々の冒険]一期一会を大事にするな! そのココロは? 雑談のルール
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120604/p1

                                         
     
      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m