OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

「君子」「小人」と原発問題

 超訳・易経  角川SSC新書  自分らしく生きるためのヒント 超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント 
超訳易経』を読んで、3回に渡って易の思想や原発問題について考えてみました。
   
■[日々の哲学]超訳易経 天雷无妄から考える
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130718/p1
■[日々の哲学]易経で考える原発問題
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130719/p1
■[日々の哲学]吉凶悔吝プロセスと原発問題
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130805/p1

    
 今回は、「君子」と「小人」という観点から、原発問題について考えてみます。

 易経には立場や地位、心根の違いを表す意味で、「君子」と「小人」という言葉が出てきます。
「君子豹変す」の本来の意味は、「過ちがあればすみやかに改め、見事に面目を一新する」という意味。過ちをみとめ、心を入れ替え姿勢を新たにして内面も外面も改めるのが君子です。

 これに対して小人は、ものごとが分からない人、卑しく徳のない人で、体面だけを改めて大勢に従う。

「君子は自分のことは度外視しても、人のため、社会のため、国のため、世界のために考え、行動する人です。小人は自分さえよければいい、つまり私利私欲のために行動します。」

 このように「君子」と「小人」の違いを見てきました。
「君子」とは、過ちが起きればすぐに改められる人物なのです。
 それでは、未だに収束せずに放射能を海に垂れ流している原発事故を経験しながら、原発再稼働を主張し、外国に原発トップセールスしているような首相は「君子」でしょうか、「小人」でしょうか?

 今まで見てきたように、安倍晋三自身、国会で原発事故の危険性について質問され、答弁したことがあります。

ウィンザー通信
 「そうならないよう万全の態勢を整えているので何も考えていない」安倍晋三の空っぽぶり!ど〜ん!
    http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/0ef1e579e4884eb4076d2c5d529f0b43


 いわば原発事故にいささかの責任を感じてしかるべき立場であるのに、何も反省せず、何も学ばず、何も改めることなく、原発事故などなかったかのようにのうのうと外国に原発トップセールスしています。
 この男の能天気、頭の中の空っぽぶりには唖然茫然とします。
「小人」を通り越して「下人」「愚人」とでも形容するしかありません。

 実に情けないことに、日本国民は、この「愚人」と言うべき男の政治に信任を与えてしまいました。2013年7月21日の参院選です。
 
 地震列島の日本で、原発再稼働を主張する原子力ムラの利権を代弁する「愚人」の政党を信任してしまったのです。
 もし再び大地震が起こり、原発事故が起こればどうなるのでしょうか?

 残念なことに、日本の国民も、「小人」たる首相を信任してしまう「小人」の国民だ、ということです。
 一般に、経済政策を期待して、と分析されていますが、目先の株高に惑わされて、本質的なことを無視して白紙委任したようなものです。

 前回、易経の吉凶悔吝プロセスと原発問題について見てみました。
 凶に至って恐れ震え、悔いることで吉に向かうことができるのです。
 ところが今の日本は、凶に至ってなお悔いず、「吝」の状態なのであります。
 これでは吉に向かうどころか、再び凶の事態に陥りかねません。
 易を学ぶ者にとって、非常に憂慮するべき事態であります。
 まさに日本は、上から下まで「小人」の時代ということでしょう。

 以上、『超訳・易経 角川SSC新書 自分らしく生きるためのヒント』の解説に基づいて、原発問題について考えてみました。
 著者の竹村さんは『リーダーのための「易経」の読み方』という著書もあり、会社を経営している経営者なので、本来はエスタブリッシュメント層に属し、人脈も、経営者層・経団連に深いつながりがあると考えられ、自民党原子力ムラにつながりがあってもおかしくはありません。
 私が色々と書き込んできた原理力ムラ批判・自民党批判は、あくまでも私個人の見解であります。
 半解の易経知識で間違った解釈をしているかもしれません。ご了承下さい。
 
 易経は世の中の理を説く思想。
 今後は発言するプロレタリアート層も易経を学ぶ時代。
 考え方の幅が広がり、説得力が増すはずです。
 右手に易経、左手にマルクス

易経から考える原発問題】
■[日々の哲学]超訳易経 天雷无妄から考える
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130718/p1
■[日々の哲学]易経で考える原発問題
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130719/p1
■[日々の哲学]吉凶悔吝プロセスと原発問題
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130805/p1
■[日々の哲学]「君子」「小人」と原発問題
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130808/p1
■[日々の哲学]脱原発は“天火同人”の精神で
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130811/p1


参院選後の日本の民主政治を占う』
【31 沢山咸 二六 そのふくらはぎに感ず。凶。】
  http://iching.seesaa.net/article/369316478.html
参院選後の日本の経済を占う』
【29 坎為水 三爻 来たるも之くも坎坎。】
  http://iching.seesaa.net/article/369320101.html
参院選後の雇用環境を占う』
【63 水火既済 六爻  其の首を濡らす。あやうし。】
  http://iching.seesaa.net/article/369324051.html

■[憲法]2013年の日本で始まった「ピロピロ」!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130804/p1


     
 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
     
      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m