OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ビッグ錠「三バカ三年生」

「ステキな金縛り」を見てジョージ秋山「ほらふきドンビンジャン」を思い出し、芋蔓式にビッグ錠「三バカ三年生」を思い出しました。
 何か情報がないかと検索。
      
どーでもいんな〜すぺーす
 ビッグ錠先生・謎の漫画を追え!!
  http://bako2.way-nifty.com/neogeo/2011/10/post-9e0e.html

昔読んだマンガのタイトル
  http://techside.sakura.ne.jp/msearch/osiete/130790.htm

私も当時は面白いと思いながら読んでいたのですが、残念ながら上記のページで紹介されているエピソードはもちろんのこと、ほとんど忘れてしまいました。
わずかに覚えている断片を紹介することで、この作品の掘り起こしの一助となればと思います。

野グソをして、お尻を拭く紙がないので、ビスケットに入っていたごつい紙をもんで柔らかくして拭こうとしたエピソード。

3人で電車に乗って旅行に行く。
混んでいたけど、車両を移動すると、空いていたので座れる。
「ハハハ、馬鹿だなあ。こんなに空いてるのに何で来ないんだろう」
と喜んでいると、車掌が切符の点検に来て、
「これは自由席の券ですよ。こちらは指定席ですよ」
と追い出される。
 その後、見知らぬおじさんと知り合い、何らかの事件があったと思うのですが、忘れました。

 都会の電車には自由席と指定席があるのか、と初めて知った話。
 私が住んでいた田舎にも電車は走っていましたが、指定席なんてなかったのだ。
(その電車も廃線になってしまいました)

 wikipedia:ビッグ錠
  wikipedia:ドクロ坊主


 そういえば「ドクロ坊主」もありました。
 そして、チビでハゲの悪ガキといえば、
『ガッツ乱平』(百里あきら)もありました。

 以上、単行本で読んだのではなく、ごく少数の回数、偶然買った掲載誌で読んだマンガの思い出です。
 他のマンガは忘れたのにこれらのマンガを未だに覚えているということは、こういった傾向のマンガが好きだったということでしょう。
 当時も好きでしたが、むしろ今読み返してみたいのう。

■[日々の冒険]ステキな金縛り 壮大なホラ話
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131127/p1
『ほらふきドンドン(ジョージ秋山)』 復刊リクエスト投票
  http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=621
     
 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
     
       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m