OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

贋作『坊っちゃん』殺人事件 の暗澹


 坊っちゃん山嵐が赤シャツと野だいこに天誅を加えて東京に戻ってから3年後。
 人混みの喧騒の中で坊っちゃん山嵐と再会する。
 彼らが赤シャツらを殴って松山を出た次の日、赤シャツはターナー島で首吊り自殺をしていたという。
 不審に思った彼らは松山に飛び、調査を開始するが。。。
 

 夏目漱石坊っちゃん』に描かれなかった真相!
 原作の設定をそのまま使い、その裏側に潜んでいた真実を暴き出します。
 うまい!名作です。
……とこの作品を絶賛した上で、それでも私はこの作品を好きにはなれません。
「評価するーしない」「好きー嫌い」という2つの軸で表すと、私は
「評価する 嫌い」の部分に入ります。
   
というのも、本作品では、折角見事に完結した原作をほじくり出して、登場人物に新たな解釈を付け加えています。
 あの人は実はあんな人物だった…とゴシップを暴かれているようで、知りたくなかったことを知ってしまった!という失望感です。
    
 それにこの真相及び結末、救いがないですね。
 特にこの真犯人の方については私個人としても他人とは思えず我がことのように思い入れがあっただけに…
 ということで、ネタバレ専門ブログの方に場所を移して、ネタバレ全開で思いの丈をぶちまけたいと思います。
真犯人の実名も事の真相もバレバレで書いていきます。
ご意見ご感想、お待ちしております。
  
少年少女・ネタバレsalono(ネタバレ注意!)
 贋作『坊っちゃん』殺人事件 ネタバレ検討会
  https://sfklubo.blog.jp/archives/12884334.html


■[名作文学]【百年読書会】『坊っちゃん』その後おれはうらなりになった
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20090709/p1


ブクログ
 http://booklog.jp/item/1/4043829051
 http://booklog.jp/item/1/4022576707
 http://booklog.jp/item/1/4087478033
 
読書メーター
 http://book.akahoshitakuya.com/b/4043829051
 http://book.akahoshitakuya.com/b/4022576707
 http://book.akahoshitakuya.com/b/4087478033     
         
      
       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m