OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

占いとは所詮権力者の民衆支配を正当化する技術なのか

日本有数の占い師で尊敬できると思っていた方がこの意見に賛成だと知って暗澹たる気分に陥った。
  
【NHK新会長慰安婦発言が問題なら、テレ朝とTBSのニュースこそ放送法違反(産経新聞
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140208-00000554-san-soci

  
 権力による思想弾圧とジャーナリズムによる政権批判を同一に論じること自体が間違っているのだが、さらに、前者を肯定して後者を批判するとは何事か。
 権力による言論・思想弾圧を肯定し、言論・思想の自由を否定するようなものではないか。
 そもそもNHK会長や経営委員の人事について、安倍政権が介入して安倍晋三の個人的友人をゴリ押ししたことからおかしなことが始まっているのである。そのことについては問題なしということか。それこそ言論統制肯定・言論の自由の否定なのである。

 この占いの先生は、今後日本は良くなっていく、と盛んに予言している。
 しかし、公平に政治を見ると、悪くなる材料はあれど、どうすれば良くなるのかと唖然とする。
 安倍政権によるNHK支配を始め、言論統制・言論支配が過酷になり、政権批判が許されない時代になってきている。
 安倍政権を批判すると、産経新聞を始め、読売、WiLLなどの御用マスゴミによるバッシングが待っている。ネットではネトウヨによる荒らし・バッシング。
 挙句の果てが、特定秘密保護法である。
 当然、吹けば飛ぶような影響力の全くない弱小泡沫ブロガーである私も、いずれは弾圧を受けて逮捕されるであろう。 
 経済に目を向ければ、給料は下がるばかり、残業代も出なくなる、正社員が派遣・非正規社員に置き換わっていく。消費税も上がる。法人税は下がる。
 原発事故も終息せず、放射能汚染水がダダ漏れになり、再臨界が起ころうかという状態で、原発再稼働をゴリ押ししている。
 原子力ムラにとって不都合な判決を下した裁判官は左遷され、三権分立も脅かされている。
 言うまでもなく、日本は昔から地震火山列島である。
 これで一体どこが良くなるというのか。
 もっとも、日本の人口の1%に当たる支配層にとってはいい時代になるだろう。しかし、99%の日本人にとっては言論・思想の自由は奪われ、経済力も奪われ、奴隷階級に転落という悲劇を味わうのである。
 富国強兵で軍事大国を目指し、軍事大国になる、というのならあり得るだろう。
 しかし、そのような状況は、一般庶民にとって幸せなことではない。
 
 占いの勉強のために占い師のブログやメルマガを拝読していると、政治的に権力寄りの意見を持つ方が多いことに気付く。
 中国の歴史を見ると、占いは、権力者が敵国と戦ったり民衆を支配するために使われる時代が長く続いた。
 その歴史的過程を思えば、所詮、占いとは、権力者の民衆支配を正当化するツールなのかと思ってしまう。
 その一方で、政治的に革新・リベラルな思想を持つ方は、占いを軽蔑する方が多いように思う。
 政治的に革新・リベラルな一方、占いが好きな私は、占いクラスターからもリベラルクラスターからも仲間外れなのである。

私が尊敬する占い師は大勢いますが、なぜか占い師は自民党支持者が多いように思います。
しかし、原発推進をごり押しするような政党が、一般庶民の生活を良くする政治を行うとは思えません。
原発推進をごり押しして人事権を私的に乱用するような政党が、一般庶民の生活を良くする政治を行うとは思えません。
残業代ゼロ合法化を検討しているような政党が、一般庶民の生活を良くする政治を行うとは思えません。

靖国神社に参拝する政党が政権を担うべきだ、という方もいますが、
天皇陛下A級戦犯合祀後、靖国神社への参拝を取りやめられました。
私は天皇陛下の御判断に賛成します。

■[日々の哲学]木を見て森を見れない占い師
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130309/p1
■[日々の哲学]易経で考える原発問題
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130719/p1
■[日々の哲学]若返りと倫理観と成功論
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140802/p1

斜め72度
 占いに対する態度で人間の器がみえるか
  http://ch.nicovideo.jp/naname72do/blomaga/ar370501
「古来から占い師と道化師というのは、権力者の側にいるものにございます」
「占い師なんてものは、権力者にとっても都合がいいわけでございますから、ちょいちょい豊かな時代になるたびに、権力者に寄生していくことになるわけでございます」


         
      
       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m