OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

NHK大河毛利元就 第16回 弟の謀反

 日本の戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ毛利元就』。
 『毛利元就』を再見する企画、2年目に突入してしまいました!
   
 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集

(過去ログ)   
http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D

  
 NHK大河ドラマ毛利元就』のDVDを購入して最初から見直そう、と思って2013年1月から始めたのですが、何と1年間で15回分しか見てませんでした!
月に2本も見ていないペースであります。
 こんな風に私のやることは、いつも中途半端で終わっているのです。
 今後は時間も取れないし、軽くコメントするつもりで、気軽に見て気軽にコメントしていくことにします。

(あらすじ)

 元就(中村橋之助)が毛利家当主となることを宣言。
 約束を反故にされた相合元綱西島秀俊)や桂広澄草刈正雄)は不満をつのらせる。
 やがて二人は、元就を斬ることを決意するのであった。

      
(以下、個人的覚え書きメモ。ネタ晴らし注意!)


  
 尼子家を訪れる桂広澄。謀反の相談かと思えば、別の道を歩みたいと決別宣言。
 勝つためには尼子と連携する方が得なのに。やることがちぐはぐで勝つ気なさそう。
 相合の方(松原千明)は謀反に猛反対するし、意気の上がらない謀反です。
 せめて仲間の渡辺勝(榎木孝明)も誘えば強い味方になるはずなのに、世間話をしてお別れ。
 しかし多分、渡辺勝に謀反を呼びかけても猛反対するだけだと思う。

 ついに謀反は決行された!
 よろいをつけず、平服のまま攻め込む桂。
 元就の居所を守るは“近習・木村(小日向文世)”。桂の攻撃を1度は退けますが、二太刀目で切り捨てられる!
 第1話から細々と登場していた近習・木村(小日向文世)さんですが、とうとう今回で出番終了となってしまいました。
 しかしこの当時の小日向文世さんは若く見えます(当たり前だけど)。
 そして桂は元就と対面。静かに元就と語り合った後、自害。
 勝つ気があるならば、元就を斬る機会はあったのに。中途半端で謎の行動です。
  
 桂広澄は息子の桂元澄鶴見辰吾)に
「毛利を盛り立て、桂の血を守るのじゃ」
と言ってるので、むしろ自分は死んで、元就は無事で、元就は元澄の帰順を許すことを見越していたのだろう。
 しかし、勝つ気のない謀反を起こすのは迷惑な話だ。
 死ぬなら一人で静かに死ぬべきだし、謀反を起こすなら勝つつもりで行わないと。
 多くの人を巻き込むと多くの人が不幸になる。近習・木村など、犠牲者も多く出る。
 何事も中途半端はいけませんね。
  
 地図を眺めて軍事シミュレーションを楽しむ渡辺勝に、家臣が急を知らせる。
 井上元兼片岡鶴太郎)や吉川家の間者は謀反の動きを掴んでいたというのに、渡辺家は蚊帳の外であった。
 渡辺家は情報戦に負けたのである。
  
 桂広澄敗死を知って、すぐさま引き返す渡辺。
 しかしここでなぜ直帰するのだろうか。
 お家の一大事があったのだから、元就ほか重臣達と面会して善後策を協議するのが筋というものだろう。
 ここを井上元兼に付け込まれて悲劇を招くことになるのですが。 
  
 今回、元就と異母弟の相合元綱西島秀俊)の世継ぎ争いでした。
 公平に判断すると、元綱は側室の子であるし、年下でもあるから、元綱の方が圧倒的に不利です。
 しかも今回のドラマでは、元就は兄の縁談を決め、国人同盟を成立させ、合戦でも名采配を振るって活躍しています。ドラマ上では、元就の方が圧倒的に活躍して有能だから、元就が当主となるのが正当だと思われます。
  
 もし、側室の子の元綱が元就より年上で、しかも元就より有能だった、という描き方だったとしたら、どんな展開だったでしょうか?
 
杉の方(松坂慶子
「男もおなごも みなホタルになればよいのじゃ。
 短い命 体に 火をつけて 燃やして生きれば
 それはそれで 楽しかろうて」
美伊の方(富田靖子
「との 桂どのも 元綱どのも 
 そんなお方だったのではござりませぬか」
志道広良中村梅雀
「燃えて生き 燃えて……
 燃えて 死んでいった」
  
 元就が庭のホタルを見ていたり、物置きに避難中の杉の方らがホタルを見たり、ホタルのシーンが何度か挿入されていました。
 最後のホタルのシーンが見所でしょうか。
 ホタルといえば、大内義隆風間トオル)が自分を“こぼれホタル”のようだと言ったシーンは名シーンでした。
 しかし今回は、桂広澄にしろ相合元綱にしろ、燃えていたどころか不完全燃焼・不発という感もあり、ちょっと違うと思いました。
  
 そういえば賛否両論をかもした最終回、桂広澄も登場して、元就の地獄行きを支持していました。やはり納得いかなかったのか?
  
 なお今回、福原広俊笹野高史)は最後のホタルのシーンを始め、登場回数は多い割にはセリフがなかったというのもポイント?
    
 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 
  ↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!
   名作を見直すことは大切だ。
         
毛利元就97 過去ログ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D

    
■[毛利元就97]NHK大河ドラマ毛利元就』検定〜〜〜〜〜〜!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130119/p1

                    
夜盗虫の朝寝坊
 ■[録画鑑賞][『毛利元就』]#16「弟の謀反」
  http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20051025/p11

            
wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)

wikipedia:毛利元就


 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
      
       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m