OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

速読 VS 『イニシエーション・ラブ』

 「1日10分」で脳が生まれ変わる (East Press Business) 年収が10倍になる速読トレーニング 

「10分を1時間のように思う」
「同時に6つのことをする」
「本を2冊並べて同時に読む」
……などなど、とてもできそうにないトレーニングが指示されています。
 そもそもそれができたら、このような本を読み漁る必要ありません。
 これらのトレーニングができるようになるためのトレーニングが必要です。
 紹介されているトレーニング法の2割、いや1割だけでもできれば、大きく成長できるでしょう。
  
 こんなことができるのだから、苫米地英人さんが活躍されているのも当然のことと納得できます。
  
 ところで、私は最近、『イニシエーション・ラブ』という仕掛けのあるミステリーを読んで、トリックが分からなかったことを引きずっています。 
 ディベートの訓練として、ニュースを見ながら反論を5つ考えるという苫米地さんなら、速読で読んでもトリックに気付くことでしょう。
   
 普通に読んでも分からなかった私が意地悪で言うのですが、
 それでは、苫米地式にしろフォトリーディングなど他の流派の速読術をマスターした方は、速読で『イニシエーション・ラブ』を読んで、トリックに気付くでしょうか?
  
 ジョイント式速読の理論では、
「外国語を知らない人が外国語の本を読んでも分かるはずがないのと同じで、ただ単に早く読めるようになるだけで、理解力は変わらない」
と言うでしょう。
 石井貴士さんのワンミニッツリーディングでは「小説は対象外」ということですね。
 波動で意味が分かるという七田式ではどうでしょうか?
  
 速読の理解度テストに『イニシエーション・ラブ』。
 速読 VS 『イニシエーション・ラブ』。
 速読をマスターしたという有能な皆様、
 1日1冊を読むという強者の皆様。
 ぜひやってみて下さい。

■[日々の冒険]イニシエーション・ラブ 分からなかった
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140224/p1
■[自己啓発]1分間速読法 不真面目直前一夜漬けメソッド
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130528/p1
■[自己啓発]クロックサイクルの速め方 読書格差時代に生き延びるために
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110429/p1 

 「1日10分」で脳が生まれ変わる (East Press Business) 年収が10倍になる速読トレーニング

 
 イニシエーション・ラブ (ミステリー・リーグ) イニシエーション・ラブ (文春文庫) 謎解き『イニシエーション・ラブ』


ブクログ
 http://booklog.jp/item/1/4781601049
 http://booklog.jp/item/1/B00HHKQXSY
読書メーター
 http://book.akahoshitakuya.com/b/4781601049

【アンケート実施中です!】
Q)本を読めば、夢をかなえられる可能性が高くなると思いますか?
  (思う)(思わない)(その他)
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=125587



 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
      
       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m