OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

「会話力」を高める7つのルール

 「会話力」を高める7つのルール (ロング新書) 「会話力」を高める7つのルール (ロング新書) 

 会話を上達するには、実践が第一!
 あくまで実践の補助として、本や映像があります。
 そして最近、会話に関するハウツー本を読むよりは、小説や映画やドラマで会話の実例を見る方が身につきそう、と思い当たりました。
 とはいえ、子ども時代から引きこもりで会話の経験がなく、全くの初心者レベルである私にとって、手っ取り早く説明が書かれているハウツー本を読むことも必要なのです。

 本書は、随所にコントの例が入っていて、リラックスして読めます。
 作者は、コント山口君と竹田君の山口さんです。
 私は子どもの頃はバラエティ番組やお笑いをほとんど見なかったので、コントと漫才の違いも分かりませんでした。
(だから今こうやって一生懸命話し方の勉強をする破目になっているわけですが)
 それでもコント山口君と竹田君は時々TVで見かけました。
 特徴的な顔の多い漫才界の中にあって、平凡でよく似た顔のコンビだな、と思っていました。
 今でも活躍中だとはいいことですね。

 wikipedia:コント山口君と竹田君




 
 ラサール石井さんが二枚目スターか大御所大家風にポーズを決めてるオビ付き。
 しかしここは石井さんが目立ってはあかん。
 ここは作者を持ち上げないと。
 写真をつけるなら、山口君と竹田君がコントをしているシーンの方が良かったのではないでしょうか?

 「会話力」を高める7つのルール (ロング新書) 「会話力」を高める7つのルール (ロング新書)


 ブクログ http://booklog.jp/item/1/4845408465 
読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4845408465

【アンケート実施中です!】
Q)本を読めば、夢をかなえられる可能性が高くなると思いますか?
  (思う)(思わない)(その他)
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=125587



 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
      
       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m