OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

新釈 山月記 他四篇

 新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1) 新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1) 
 
【藪の中】
 大学の映画サークルの作成から上映までを色々な視点で描く。
 よく考えれば、世の中、このような思い違いが結構あるではないでしょうか。
 自分がもし「藪の中」を描くとすれば、どのような事件をどう扱うか。
 文芸サークルのネタになりそうですね。

 藪の中 wikipedia:藪の中


走れメロス
 原作とは全く違った、風変わりな友情を描いている。
 元祖天才バカボンのような不条理ギャグの世界。
 私も相当風変わりですが、ここは元ネタのストレートな友情の方が分かりやすいです。
  
■[老若男女懐メロ]元祖天才バカボンの春
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120613/p1


 走れメロス wikipedia:走れメロス


桜の森の満開の下
 元ネタも本作品も、満開の桜並木の下に一人でいると怖い、という感情をテーマにしています。
 私はその感情自体がよく分からないです。
 まあそんな凄い桜並木の下に一人で立った経験自体がないのですが。
 何事も経験です。
 主人公が住む下宿やその生活の描写も実感がこもっています。
 何事も経験ですね。
 話の内容自体はよく分かりませんが。
 そういった生々しい経験がないと実感できないんでしょうか。

 桜の森の満開の下 wikipedia:桜の森の満開の下
 桜の樹の下には wikipedia:櫻の樹の下には


山月記
 読んでいるうちに、顔面が引きつって蒼白になってしまった。
 まるで自分のことのようです。
 私も少しばかり斎藤秀太郎のようなところがあるのだ。
 もちろん彼ほどカリスマ性はありませんが。
 中途半端な斎藤、といったところでしょうか。
 自分は非凡だ、平凡な連中とは違うんだ、とプライド高く自分の世界で生きてきたが、一向に芽が出ず、同世代や後輩は平凡な幸せをつかんでいく。
 実は平凡な人生を生きることこそ成功であり、幸せな人生ではないでしょうか。
 そして私もその平凡な幸せに向かうルートから離れ、戻ることができない。
 部屋を飛び出して天狗になってしまった斎藤の気持ちがよく分かります。
 本当に天狗に変身できたのならそれはそれでいいではないか、
 他人と関わらず一人気ままに暮らすのもいいではないか、と思ったり。
(ついでに言うと、平凡な幸せのレベルは、時代によって違うでしょう。
 現代の日本は、非正規雇用ブラック企業が増え、状況は悪くなっています。
 一昔前の平凡な幸せは、今では大成功勝ち組の夢物語となりました。)
  
 確か高校二年の現代文の授業で『山月記』を習いました。
 中島敦版と森見版と読み比べてみれば、この作品の理解が深まるのではないでしょうか。
 誰でも多かれ少なかれ、李徴や斎藤秀太郎のような心を持っているものです。
 自分なりに『山月記』をリメイクすると、どうなるか想像してみるのも良いのではないでしょうか。

この作品がよく分からない、と思われる方は、恐らく、平凡で幸せな人生を送られていることでしょう。
 天狗に変身することもできない私は、今後、平凡で幸せな人生を得ることができるのでしょうか?

 山月記 wikipedia:山月記


【百物語】
 私自身、つくづく社会に参加できない傍観者だ、と思っているので、非常に切実に感じられる作品でした。
 森鴎外の原作も味わいある珠玉の一品だと思います。
 森見版では、もう一つ上の視点にいる傍観者を描いたことで、より深く考えさせられました。
 寂しいというか、深遠というか、センス・オブ・ワンダーな読後感を味わいました。
 ある意味、原作を超えた、哲学的な文学作品ではないでしょうか。

「ただ何となく傍観者の地位に踏みとどまったのが私だとすれば、鹿島さんは自らその道を選んだ人なのではないか。」P208
 
(ちなみに、私は、不運な出来事が重なったために傍観者の地位に追い込まれたのであります。)

 百物語 百物語 wikipedia:百物語


 それぞれ個性の違う5つの作品。
 どの作品が好きか嫌いかで、読み手の好みが出ると思います。
 私は【山月記】【百物語】が好きですね。
 私の感性と似た方で今後本作品を読む際にお勧めの読み方は、収録順に読まないことです。
山月記】【百物語】この2作品を最後に読むのがお勧めです。
(どの作品が好きか、アンケート実施中です。投票・コメントご協力お願いします。)

【アンケート実施中です!】
Q)森見登美彦さんの『新釈 走れメロス 他四篇』の収録作品で、好きな作品はどれですか?(複数選択可です。)
 1.新釈 山月記
 2.新釈 藪の中
 3.新釈 走れメロス
 4.新釈 桜の森の満開の下
 5.新釈 百物語
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=128135



駄文を弄する 『新釈 走れメロス 他四篇』 森見登美彦
  http://kidoum.blog118.fc2.com/blog-entry-40.html
すずかご 森見登美彦『【新釈】走れメロス 他四篇』
  http://blogs.yahoo.co.jp/kxsbq621/7483475.html


 新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1) 新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1) 

ブクログ
 http://booklog.jp/item/1/4396335334
 http://booklog.jp/item/1/4396632797
BOOK.asahi.com
 http://book.asahi.com/book/9784396335335.html
読書メーター
 http://book.akahoshitakuya.com/b/4396335334
 http://book.akahoshitakuya.com/b/4396632797

 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
      
       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m