OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ブック・アサヒ・コム「マイ本棚」のレビューが消えてしまう件について

 ブック・アサヒ・コム BOOK.asahi.comで、ブクログの何世代も前のような「マイ本棚」というサービスがあります。
 ブクログの方が洗練されて便利なのですが、感想メモをブック・アサヒ・コムにリンクできるというところに旨味があります。
 早速作成してみました。
  
荒馬紹介の本棚 http://book.asahi.com/user/f2fd8ad5/index.html

  
 このツール、読んだ本の感想を書ける機能があり、私も記入しているのですが、時々、折角記入したレビューが消えていることがあります。
 昨日記入した感想も、今日気付いたら消えていました。
  
2014年3月31日
治す!うつ病、最新治療 薬づけからの脱却
 http://book.asahi.com/book/9784903722498.html
  https://twitter.com/aryamashoukai/status/450607356645085184
  https://twitter.com/BOOK_asahi_com/status/450608216439668737
   https://twitter.com/aryamashoukai/status/450976072562003969

    
 私は「マイ本棚」に登録した本全てに感想をつけるつもりなのですが、現在、上に挙げた本を含めて4冊、レビューが消えています。

2013年12月27日
あなたの人生を変えるスウェーデン式歯みがき
 http://book.asahi.com/book/9784426116286.html
  https://twitter.com/BOOK_asahi_com/statuses/416181367718690816
  https://twitter.com/aryamashoukai/statuses/416546910401351680
  https://twitter.com/aryamashoukai/statuses/416547051246063617
  https://twitter.com/aryamashoukai/status/416547051246063617


TOEIC TEST 単語・熟語・文法トリプルマスター 驚異の10倍効果!
 http://book.asahi.com/book/9784877316341.html


TPPが暮らしを壊す 雇用、食生活、保険・医療の危機
 http://book.asahi.com/book/9784259547363.html

  
 上記の3冊は、レビューが消えてしまった後、何度も再掲載を試みたのですが、全て、数時間後には消えてしまいました。
 また、現在感想が掲載されている38冊についても、そのうちの何冊かは一度消えましたが、再掲載したところ、消えずに現在も残っているという本が存在します。
  
 これは一体どういうことなのでしょうか?
 人為的に検閲が行われ、不適切だということで削除されているのでしょうか?
 何らかのバグなのでしょうか?
  
 時間を費やして折角書いた記事が消えてしまうとは理不尽なことで、脱力してしまいます。私の心を折るための何かの陰謀かと思ってしまいます。
 いつ記事が消えるか分からない不安定なツールだとしたら、安心して使用できません。
 再掲載するのも手間がかかります。

 問い合わせしたいところですが、片手間にやってる無料サービスツールなので、まともな窓口はありません。
 幸い、ツイッターアカウント @BOOK_asahi_com
 https://twitter.com/BOOK_asahi_com
があるので、何らかのリプライを頂けるまで毎日@をつけて問い合わせてみようと思います。

 私の他にも似たようなトラブルを経験された方はいらっしゃるでしょうか?

■[名作文学]ブック・アサヒ・コム「マイ本棚」
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20131025/p1

【アンケート実施中です!】
Q)本を読めば、夢をかなえられる可能性が高くなると思いますか?
  (思う)(思わない)(その他)
  http://blog.with2.net/vote/v/?id=125587



 平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
      
       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m