OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

CT検査で数十年後にがんになる確率が少しだけ高くなる

 放射線被ばく CT検査でがんになる 放射線被ばく CT検査でがんになる 

 タイトルを見ると、CT検査を受けると、翌日にもがんになりそうなイメージを受けますが、私が読んだイメージでは、数十年後にがんが発生する確率が少しだけ上がる、といったところです。
 だから正しくは
【CT検査で数十年後にがんになる確率が少しだけ高くなる】
と思っておくくらいが適当なのではないでしょうか?
  
 レントゲン検査のような低線量の検査でも遺伝子を変化させることがある、というのが著者の主張です。
 その大いなる根拠としているのは、広島や長崎での原爆についての研究データです。
 しかし、原爆の被曝と医療検査の被曝とは 素人目にもかなり大きな違いがあるように思います。
 原爆の被爆は、全身被爆でもあるし、内部被爆でもあります。
 放射線には粒子放射線と電磁放射線がありますが、原爆での被爆はその両方があります。
 放射性物質を含んだ黒い雨を浴びることもあり、放射性物質の粉塵を吸い込んだり、食物として体内に取り込んだりすることもあります。そうなると、体内被曝として被曝し続けます。
 また、戦中戦後の緊急事態でもあり、生活状況や医療状況も過酷です。

 一方、レントゲンやCTは、電磁放射線(エックス線)を使っており、放射性物質が体内に残ることはありません。つまり、体内被曝はあり得ません。
 素人考えとして、原爆での被爆と医療検査での被曝は全く違うものであり、原爆でのデータを当てはめるのはどうかと思うのですが、どうでしょうか?
   
 著者は放射線治療を行った経験から、放射線による発癌の例を挙げられています。本書では4件の例が挙げられています。
  
A子さん(20歳)……27年後、乳癌発症、4年後に死亡
B君(27歳)……20年後、膵臓がんで死亡
60才の男性……10年後に舌癌発症
 (以上、悪性リンパ腫
20歳の女性(上咽頭癌)……10年以上後、脊髄に腫瘍
  
 しかし、放射線治療は、レントゲンやCTのような検査とは全く違うのではないでしょうか(線量も照射時間も膨大)。
 それに放射線治療を受けられる方はそもそも状況にハンディがあり、検査としてレントゲンやCTを受ける人に当てはめて比べるのは無理があるのではないでしょうか。
 それはともかくとして、一番肝心なのは、4件の例が挙げられていますが、これは著者が行われた放射線治療全体において特殊例なのか一般例なのか分からないことです。
 統計学は最強の学問である、という本がありますが、著者が行った放射線治療全体において統計学的なデータを示して頂きたいものです。


   
 放射線が細胞を癌化させるメカニズムについて説明されています。

・正常細胞ががん化するには、複数の遺伝子が変異する必要がある
・どの細胞にどの程度の変異遺伝子がたまっているかは分からない。
・変異遺伝子が蓄積していき、最終的に特別な組み合わせが完成すれば癌化の引き金を引く。
  
 さらに近藤氏は書かれています。
「変異遺伝子は、タバコ、農薬、大気汚染、電磁波、等、種々様々な「変異原物質」の影響で日々生じており、各細胞の中に蓄積している」
   
 つまり、医療被曝も、
【タバコ、農薬、大気汚染、電磁波、等、種々様々な「変異原物質」】
と同じ、一つの要因ということです。
 そういえば、高圧電線や携帯電話や電子レンジなどの電磁波なども癌を引き起こす、という話もありました。
 色々な発がん物質・発癌仮説があり、今後も出てくるでしょう。

「現在、タバコを除けば、放射線診断による医療被ばくが単一かつ最大の発がん因子になっていると考えられます。」
 
とも書かれています。
 煙草や原発事故被曝は百害あって一利なしですが、検査による被曝は、必要性がリスクを上回る正当性があれば、許容できるのではないでしょうか。
(喫煙は体にいい、禁煙ファシズム反対、なんて言う人達もいますが。)
    
 また、「医療被ばくが単一かつ最大の発がん因子」と書かれていますが、それは果たして正しいのか、今後将来においても正しいのか、疑問です。
 PM2.5原発事故など、今後も新たな発がんリスクが発生することはあり得るし、TPPによって安全性に疑問のある農産物・食品が入ってくることも考えられます。
 そう考えると、著者は、他の危険はスルーする一方、ことさら有用性のある医療被曝をバッシングしているように思えるのです。
 
CT検査でがんになる!………………か?!
■[健康]CT検査で数十年後にがんになる確率が少しだけ高くなる(2)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140601/p1
……に続きます!
 
 放射線被ばく CT検査でがんになる 放射線被ばく CT検査でがんになる


 そのガン、放置しますか? 近藤教に惑わされて、君、死に急ぐなかれ (ディスカヴァー携書) 長尾先生、「近藤誠理論」のどこが間違っているのですか? 医療否定本の嘘 「抗がん剤は効かない」の罪


 wikipedia:近藤誠
 wikipedia:「ニセ医学」に騙されないために


 「ニセ医学」に騙されないために   危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る! 「ニセ医学」に騙されないために 危険な反医療論や治療法、健康法から身を守る! 

近藤誠氏による乳がんの生存曲線
  http://togetter.com/li/691713
10分のセカンドオピニオン!?
「がんと闘うな」近藤誠医師の放置療法で被害者が続出?
  http://lite-ra.com/2015/07/post-1329.html

■[経済]TPPが暮らしを壊す 雇用、食生活、保険・医療の危機
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130516/p1
■[経済]TPPは21世紀型奴隷制
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130517/p1  
■[経済]巨大ショッピングモールでTPPについて考えた
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130408/p1
■[経済]【TPPわかんねェだろうナ(大ボケ小ボケ)】
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130405/p1
■[経済]TPPと自民党話法
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130321/p1
■[経済]レインボーラムネとTPP
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130924/p1 

【アンケート実施中です!】
Q)家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?
 1 影響がある
 2 大した影響はない
 3 その他
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702



 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
     
       ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m