OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

すこし不思議な前世に関する物語

 前世探偵カフェ・フロリアンの華麗な推理 前世探偵カフェ・フロリアンの華麗な推理 (角川文庫) ←文庫化されてます

 カフェ・フロリアンのマスター・ショウは前世の記憶があるという。
 そんなショウのもとに、前世の記憶に悩まされる人々が相談にやって来て……。
  
「調査の結果、前世の記憶だと思われていたものは勘違いであった。
 やはり前世なんてものはなかったのだ!!」
  
……といった、『特命リサーチ200X』のような展開だったらどうしよう、と思ってましたが、前世の記憶が本当だった、としないと説明がつかないような展開で一安心。いやー前世って、ほんとにあるんですね。不思議でいい話や。
  
【キサブロー、帰る】
 おじいちゃんのキサブローの記憶を持ってやって来たアサバテルト君(5才)がかわいい。
 とぼけたようなユーモア風味ながら泣かせる感動作。
  
【ロスト・ヴィレッジ】
 25年前、山中の集落で起きた連続殺人事件の記憶。
 前世の記憶の断片が一つ一つつながって真相が明らかになっていく展開。ミステリーの醍醐味ですな。
 前世の記憶が幻のように現実化しているシーンも不思議。

【僕が殺された日】
 文明開化期の藩閥政治やら政商やら自由民権運動やらのごたごた。
 生きるのが嫌になるような重苦しい事件を扱っている。
 思えば、この頃の日本と今の日本は非常に似ている。
  
【虐げられた男は逆襲する】
 非常に教訓的な話。
 結末は一件落着のハッピーエンド。
  
また逢う日まで
 いい話。ミステリーというより、藤子・F・不二雄 先生言うところの「すこし・不思議」なファンタジー小説みたい。
  
 そういえば私は前世の記憶はないなあ。
 今世にどう影響しているんだろうか。
 幼い頃より、前世や霊感やそれに類する経験は全くないけど、熱心な前世及び超常現象肯定派である私なのであった。

 前世探偵カフェ・フロリアンの華麗な推理 前世探偵カフェ・フロリアンの華麗な推理 (角川文庫) ←文庫化されてます

かかしの長助 ブログ
 大村友貴美 前世探偵カフェ・フロリアンの華麗な推理
  http://blog.goo.ne.jp/kakasi396/e/d6cd311331e66406774e054a6ad067ba


ブクログ
  http://booklog.jp/item/1/4041103614
  http://booklog.jp/item/1/4041013194
ブックアサヒコム
  http://book.asahi.com/book/9784041103616.html
  http://book.asahi.com/book/9784041013199.html
読書ログ
  http://www.dokusho-log.com/b/4041103614/
  http://www.dokusho-log.com/b/4041013194/
読書メーター
  http://book.akahoshitakuya.com/b/4041103614
  http://book.akahoshitakuya.com/b/4041013194 

【アンケート実施中です!】
Q)家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?
 1 影響がある
 2 大した影響はない
 3 その他
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702



 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
      
        ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m