OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

市立結婚相談所・かいつぶりの会

 もじゃもじゃ (光文社文庫) もじゃもじゃ 

私を悩ますもじゃもじゃ頭
おかんに捧げるバラード
かいつぶりの胸の内

……の3編から成る連作短編集。
 市営の無料結婚相談所・かいつぶりの会を舞台とした物語。

 第一話ではある女性の婚活が描かれ、第二話では視点を変えて男性の視点から語り直される。
 第三話では一転して、結婚相談所の所長や、その非常勤職員の中井さんの話となります。
 回を追うごとに、深く深刻に面白くなっていきます。執筆順に並んでいるようだから、それだけ著者の実力も上がっているということか。
 最初から順番に読むことをおすすめします。
   
 私が立場的に近いのは戸倉さんや田中なのですが、一番共感したのは、かいつぶりの会所長・大栗大蔵なのでした。
 家族のためを思って一生懸命やっていても子の受け止め方は違うという。
 大きな食い違いが明らかになるまでによく話し合って軌道修正を小まめにやっていければいいのですが、なかなかそうはいかないもんですね。
  
 タイトルは、一話目と二話目に登場する婚活男子・田中の髪型から。
 三話目にはあまり関係しないような。
 錯綜する人間関係にかけているのかな?
 私はこのタイトルでは読もうという気がしなかった。
 新聞の新刊広告の内容紹介で、婚活に関する小説というような記述があったので気になってメモしていたのだ。
 ここはストレートに

「市立結婚相談所・かいつぶりの会」

 
とでもしといた方が、食いつき良かったのではないでしょうか?
 まあ私の考えることだから無責任で当てにならないことですけど。
 
  もじゃもじゃ (光文社文庫) 結婚家族  

恋愛白書
「ハンバーグ」が二人の距離を縮めてくれる!?」
  http://partner.nifty.com/cs/column/column-detail/131206001300/1.htm
   ↑私は肉が駄目なのでハンバーグは駄目、ついでに牛乳も駄目です。
『もじゃもじゃ』渡辺淳子 振られ女ともてない男
  http://www.47news.jp/EN/201105/EN2011051601000354.html
渡辺淳子作品のページ
  http://www.asahi-net.or.jp/~wf3r-sg/ntwatanabejunko.html


ブクログ
  http://booklog.jp/item/1/433476729X
  http://booklog.jp/item/1/4334927556
ブックアサヒコム
  http://book.asahi.com/book/9784334767297.html
  http://book.asahi.com/book/9784334927554.html
読書ログ
  http://www.dokusho-log.com/b/433476729X/
  http://www.dokusho-log.com/b/4334927556/
読書メーター
  http://book.akahoshitakuya.com/b/433476729X
  http://book.akahoshitakuya.com/b/4334927556

【アンケート実施中です!】
Q)家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?
 1 影響がある
 2 大した影響はない
 3 その他
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702



 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
      
        ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m