OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

腸を鍛えてやせる!健康になる!

 腸を鍛えてやせる!健康になる!―免疫力アップ ガンにならない! 漢方薬ガイド&放射性物質対策も 腸を鍛えてやせる!健康になる!―免疫力アップ ガンにならない! 漢方薬ガイド&放射性物質対策も  

⚫️甘くて冷たいものばかり摂取していると、腸が運動不足で薄くなってしまい、不健康になる。
⚫️腸が衰えると、神経伝達物質やホルモンの分泌も衰え、感情も不安定になる。
⚫️実証、虚証、中庸という体質分類があり、適したダイエット方法も違う。
最近は、身体は実証のはずが、腸だけは虚証という、不自然な人も多くいる。これは、甘くて冷たい飲食物が手軽に摂取できるようになった現代病である。
↑朝食抜きだとか1日一食だとか断食が体にいい、という流派も多く、本も多く出ていますが、これは実証タイプに当てはまること。
私にはこういったタイプのダイエット法は向かないと思っていたのですが、私は典型的な虚証なのです。向かないのも当然ですね。
ということで、自分のタイプに合った生活を心がけましょう。

冷たいものが苦手な私も、夏だけはアイスクリームを食べていました。
私の住む部屋にエアコンがないこともあり、暑い時に冷たいものを食べて身体を冷やそう、という意味でした。
しかし本書を読んで、甘くて冷たいものは腸に悪いということで、腸のことを考え、アイスクリームをやめることにしました。
それで、代用として浮上したのが、豆腐。
昔の豆腐は大きな容器に入っていて、水も入っていて、手軽に食べられませんでしたが、今のスーパーで売っている豆腐は、プリンやアイスクリーム感覚で食べられます。

 ただ、本書によると、豆の皮は免疫細胞を狂わせ、腸に負担をかける。
 昔は大豆の皮はおからとして除いていたが、今のスーパーで売っている豆腐や豆乳は皮も一緒に入っている。
 潰瘍性大腸炎のある人や皮膚疾患を持っている人は、昔ながらの豆腐屋さんの豆腐や豆乳を使う方が無難ということです。
 しかし、昔ながらの豆腐屋さんなんて、どこにあるのでしょうか。
 まあこの点は、仕方ないですね。
 さらに疑問ですが、おからも食用にしますね。栄養分も多いとか。
 おからの食用は是か否か ?
 これも論争になりそうなテーマであります。

 ちなみに、著者・丁宗鐵師の生活パターン。
 21時半に就寝、3時半に起床。
 朝食を食べ、昼食はなし、夕食は酒少々と軽いおつまみ。
 慣れてしまえば腹も空かず、間食もしないとか。

たけなか まさはる
 目からうろこが落ちる健康本「腸を鍛えてやせる、健康になる」
  http://blogs.yahoo.co.jp/takenaka1221/14063334.html
鵜野日出男の今週の本音2011+2012
 腸を鍛錬すればメタボにもガンにもならない 新学説
  http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/218408533.html
ピンポイント・フォーラム 
 EVENT 腸を鍛えてダイエット! 腸は健康の基本です〜
  http://www.pinpoint.ne.jp/event/2012/11/01/post_15.php
【がん専門家「がんになると突然アイスクリーム食べたくなる」
  http://www.news-postseven.com/archives/20140526_257697.html


■[自己啓発][健康]腸脳力 とりあえず小食・和食・玄米・雑穀から始めよう
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120605/p1
■[健康]Dr.水上のねじれ腸マッサージ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130827/p1
■[健康]こころと体に効く漢方学
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140215/p1


 腸を鍛えてやせる!健康になる!―免疫力アップ ガンにならない! 漢方薬ガイド&放射性物質対策も 病気にならない 朝カレー生活 (中経の文庫) 腸を鍛えれば頭がよくなる (腸こそ知力と健康の要) 腸がスッキリすると絶対やせる!: 若さも健康も「便通力」で決まる (知的生きかた文庫)


 人の命は腸が9割 ~大切な腸を病気から守る30の方法 (ワニブックスPLUS新書) 病気知らずの体作りは「腸」がすべて 「心の病」は、腸を診れば治る!?―長崎発★東洋医学医師田中保郎の挑戦 東洋医学考根論―小腸はからだの根っこである。


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4072779482
ブックアサヒコム http://book.asahi.com/book/9784072779484.html
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4072779482/
読書メーター http://book.akahoshitakuya.com/b/4072779482

【アンケート実施中です!】
Q)家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?
 1 影響がある
 2 大した影響はない
 3 その他
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702



 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
       
        ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m