OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

毛利元就 第19回 夫の恋

 日本の戦国時代における中国地方の“三国志”を描いたNHK大河ドラマ毛利元就』。
 『毛利元就』を再見する企画、2年目に突入してしまいました!
   
 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集


(過去ログ)   
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D

  
 前回見てから1月経過。月1ペースか?
 今後は時間も取れないし、軽くコメントするつもりで、気軽に見て気軽にコメントしていくことにします。

【今回の展開】 
村上父娘の来訪 → 美伊の方・藤野の価値観論争 → 加芽の見送り → 大内の間者 → 尼子家・大内家の家庭事情及び老いについて → 元就の浮気騒動?

(以下、個人的覚え書きメモ。ネタバレ注意!)

 
 野田次郎(的場浩司)が元就(中村橋之助)を怪我させたということで、お詫びに村上虎吉(藤原喜明)と加芽(葉月里緒菜)が来訪。
 加芽は虎吉の娘なんだから、フルネームは村上加芽なんかな?しかしクレジットでは加芽と名前だけの表記。何で呼び捨てなんでしょうか?
  
 元就不在の居城では、藤野(加賀まりこ)が実家の吉川家に、毛利家が尼子から大内に鞍替えしたという報告の手紙をしたためる。
 美伊の方(富田靖子)はやめさせようとするが、藤野はこれが本来の有り方だと言う。
 戦国の世、嫁いだ嫁が実家を選ぶか嫁ぎ先を選ぶか。歴史上では色々なドラマがあったんでしょうな。
 しかし、美伊の方の場合、実家より嫁ぎ先を選ぶことを明確に選択したのだから、付き人はそれに従うのが道理。
 藤野の場合、辞めさせられたり、毛利家から獅子身中の虫の危険人物だということで暗殺されたりしてもおかしくない状況。
 この美伊の方と藤野の関係はなかなかの腐れ縁です。

 郡山に帰る元就を加芽が見送り。当然野田次郎は気に入らない。
  
「気をつけろ。元就はいい人間に見えるが、あれほど悪い人間はおらぬ」
「それは面白い。いい人間に見えてまことにいい人間などつまらぬ」
  
 すごい熱の入れよう。
 しかしこれは恋愛に関する人物評ですね。
 実際に結婚して生活を共にするためには、いい人間でないと務まりません。
 占いでは恋愛と結婚は別という見方をしますが、まさにその通りです。
  
 藤野が吉川家の忍びに手紙を渡すと、別の忍びに襲われる。藤野も襲われるが、小三太(奈佐健臣)に救われる。
 赤川元保(永島敏行)は、大内家の間者に違いないと推理。秘密を漏らす藤野を吉川家に戻すことを提案。
 元就は、間者が来れば他国の状態も分かる(本当か?)と言い、藤野も間者も泳がせておこうと言う。
 もしここに渡辺勝(榎木孝明)がいたら、何と言ったろうか?
 もし渡辺勝が藤野に、毛利家の内情を吉川に伝えるのをやめるよう言えば、藤野はどうしたでしょうか?
 それにしても、小三太が藤野を助けた時、今後は小三太への懸想が始まるかとも思ったのですが、さすがにそれはなかったですね。
   
 尼子家と大内家の家庭問題。
 一応は有能な尼子詮久(高嶋政宏)とうまくいかない尼子経久(緒形拳)は
「人はなぜ老いるのか」と嘆き、
あまり有能ではない大内義隆(風間トオル)とうまくいっている大内義興細川俊之)は
「年を取るのは幸せなことじゃ」
と満足気。
   
「志というもの、追いかければいつかは必ず追いつきます」
とはなかなかいいこと言う詮久ですが、言葉に重みがなく滑っています。
「尼子は京都に向かうべき」
とか言ってますが、かつて大内義興が上洛して散々な目にあったことを知らないのでしょうか?歴史に学ぶことは大切ですね。
  
「おおごとでございまする」
と、何かと思えば、加芽がはるばる毛利領内に訪ねて来たという。
 瀬戸内の村上邸では、残された野田次郎を村上虎吉がなだめる。
  
「いかに賢うても、男もおなごも、目の前におる者の大きさを忘れるものじゃ」
  
とはまた名言。
 しかし権力相関図的に考えれば、村上水軍としては、跡取り娘の加芽が養子同然の野田次郎と結ばれても広がりがない。
 毛利家という大名家とつながりができれば広がりが出るというものです。
 ただ、当時の毛利家は他の大名家と比べてどうだったのか、そもそも村上水軍は現在は大内家と組んでいるのでは……と、今はワンオブゼムにすぎない毛利に肩入れする危険性があるわけですが。
 結果的に、加芽も村上虎吉も人を見る先見の明があったということですね。 
     
 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集 NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第弐集 
  ↑見逃していた・忘れていた重要なシーンを再確認しよう!
   名作を見直すことは大切だ。
          
毛利元就97 過去ログ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive?word=%2A%5B%CC%D3%CD%F8%B8%B5%BD%A297%5D

     
■[毛利元就97]NHK大河ドラマ毛利元就』検定〜〜〜〜〜〜!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130119/p1

                     
夜盗虫の朝寝坊
■[録画鑑賞][『毛利元就』]#19「夫の恋」
  http://d.hatena.ne.jp/yotomusi/20051027/p5
花びら日記
毛利元就」第19話「夫の恋」より感想を少し
  http://blogs.yahoo.co.jp/atsuki2510/62277940.html

     
wikipedia:毛利元就 (NHK大河ドラマ)

wikipedia:毛利元就

【アンケート実施中です!】
Q)家計に対する消費税引き上げの影響はどうですか?
 1 影響がある
 2 大した影響はない
 3 その他
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=130702



 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110      
         
      
        ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m