OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

リック西尾式右脳速習TOEICテスト英単語

 右脳速習・TOEICテスト英単語―リックメソッドで目指せ600点突破! (PHP文庫) 右脳速習・TOEICテスト英単語―リックメソッドで目指せ600点突破! (PHP文庫)

 
 TOEIC対策というより、大きな文字でシンプルなレイアウトなので、速読の練習としていいのではないかと思って導入。
 時間を記録しながら3回繰り返しましたが、読む時間はあまり短縮されません。
 やはり読み方のくせがなかなか抜けないのが速読できない原因なんでしょうね。

 私が昔高校生だったころ、旺文社ラジオ講座のテキストに、SIM方式だとかRIC式だとかの広告が大きく掲載されていたのを覚えています。
 英文長文を短く区切りながら読解していくという勉強法でした。
 これらは英文速読の方法としていい方法だと思うのですが、最近見ないですね。どうなったのでしょうか。

 それはともかく、今回読んだリック単語習得メソッドは一時盛り上がっていたようで、複数の出版社から複数のテキストが出ていたようです。
 現在は新刊はないようで、中古で購入。
 本書が一番レベルが初級向けだと思います。
 なお、公式サイトも存在しています。

リック英語道場 http://www.nifty.com/rick/index.html

 
 今回本書を読んだ感想は、気楽に読める一方、どこまで英語の力になったのか分かりにくいというのが物足りない点です。
 章末にでも、見出し単語を使った例文があればいいのにと思いました。
 やはり単語集には例文とCDがないと物足りないものです。
 しかし、リックメソッド単語学習は、抵抗なくスラスラ読める点が長所だと思います。
 急がずゆっくりと少しづつ英語の勉強をしていきたいという人にとっては検討してもいい単語帳だと思います。

(追記)
……とここまで書いて検索しました。
 私は、かつて英文読解のRIC方式を行っていた方が単語に対象を変えて名前をカタカナ表記にされたのだと思っていましたが、全くの別人で、RIC方式とリック西尾さんは偶然の一致でした。
 英文解釈のRIC方式とは、(Rapid Interpretation Course Based on Sense Grouping of English Sentences)の略で、日本英語教育協会が出していたものでした。
 英教のRIC方式は、今はないようですが、SIM方式は現在でも存続しているようです。
  
浪人大学付属参考書博物館
 収蔵品番号147 RIC方式
  http://roudai.exblog.jp/8646566/
YOSSY'S DIARY RIC式
  http://plaza.rakuten.co.jp/meric/diary/201111140000/


 右脳速習・TOEICテスト英単語―リックメソッドで目指せ600点突破! (PHP文庫) 右脳速習・TOEICテスト英単語―リックメソッドで目指せ600点突破! (PHP文庫) 

ブクログ http://booklog.jp/item/1/4569578039
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4569578039/
読書メーター http://bookmeter.com/b/4569578039

【アンケート実施中です!】
Q)2年前と比べると、あなたの暮らしは良くなりましたか?
 1 良くなった
 2 変わらない
 3 悪くなった
 4 その他
  http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=138050


Q)今後、あなたの暮らしはどうなっていくと思われますか。
 1 良くなっていく
 2 変わらない
 3 悪くなっていく
 4 その他
  http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=138051



 平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
         
  
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m