OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

漢方薬という選択 漢方小説

 漢方小説 (集英社文庫) 漢方小説


脚本家川波みのり31歳は深夜、突如として身体が震え出し、止まらなくなり、救急車で病院に搬送される。
しかし、嘘のように症状は収まった。しかし心身の不調は続き、その後も原因と治療法追求のために色々な病院を巡り、最後に辿り着いたのは 。。。
恐怖ホラー小説か医療パニック小説かという衝撃的な始まりでしたが、基本的にはゆるい漢方的医学小説です。
中医学の豆知識も挿入されています。

主人公の飲み友達の話も興味深い。
サッちゃんのその後が気になります。
あと、フリーのライターで稼ぐのも大変だと思いました。
切られたら終わりという不安定な身分。

しかし、中医学漢方薬)というのも面白いですね。
西洋医学では治らない不定愁訴漢方薬という選択を考えてもいいのではないでしょうか。

 漢方小説 (集英社文庫) 漢方小説


 結婚小説 この人と結婚するかも (集英社文庫) ぐるぐる七福神 (幻冬舎文庫) 漢方に恋して 

 wikipedia:中島たい子 wikipedia:漢方医学 wikipedia:中国医学




■[健康]こころと体に効く漢方学
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140215/p1
■[健康]漢方補陽の実力―虚労の病を癒す太陽エネルギー
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140831/p1
■[健康]腸を鍛えてやせる!健康になる!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20140726/p1

ブクログ
  http://booklog.jp/item/1/4087462560
  http://booklog.jp/item/1/4087747433
ブックアサヒコム
  http://book.asahi.com/book/9784087462562.html
  http://book.asahi.com/book/9784087747430.html
読書ログ
  http://www.dokusho-log.com/b/4087462560/
  http://www.dokusho-log.com/b/4087747433/
読書メーター 
  http://bookmeter.com/b/4087462560
  http://bookmeter.com/b/4087747433

【アンケート実施中です!】
見たい大河ドラマはどれですか?
複数選択可です。選択肢にない場合、コメント欄にお願いします。
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931



    
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m