OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ルパン三世DVDコレクション 2号

 ルパン三世DVDコレクション?2 2015年?02/24 号 [雑誌] ルパン三世DVDコレクション?2 2015年?02/24 号 [雑誌] 

 ルパン三世DVDコレクションが刊行開始!
 私はファーストシリーズの独特の雰囲気が大好きなので、ファーストシリーズだけ全巻揃えるつもりです。
 ただ、ファーストシリーズは論理より雰囲気と勢いで突っ走ることが多く、よく考えるとツッコミどころ満載のような気がします。
 そこら辺、ファンの皆様の間ではどう思われているのでしょうか。

第5話 11月21日 十三代五ヱ門登場
 五右衛門が仲間になる前のレアな姿が見られるエピソード。

 しかし、どう考えても、畳を裏返すのより五右衛門の剣の方が早いと思うのですが……。

「これほどの大事故にもかかわらず、奇跡的にも死傷者は一人も出ませんでした。」
 ↑それはちょっと無理な設定では?

第6話 雨の午後はヤバイゼ
 冒頭、女に振られて帰宅するルパン。相手は誰?
 不二子は独自の組織や部下を持つ第三勢力として登場。
 まだパターンが定まっていない初期設定のゆらぎを見られるのもファーストシリーズの魅力。

ルノーか。お子様ランチにはお似合いだな」(by次元大介
とは、どういう意味でしょうか。

 カマイタチの命令を守ってルパンを殺そうとするのはまんだらの辰。
 それ以前に、不二子を殺そうとしなかったのだろうか?
 不二子がカマイタチのメイドに潜り込んだいきさつも不明。

 第一話に続き、不二子に捕まった次元。次元は不二子が苦手なのか?

 余計なことを言って墓穴を掘るお子様ランチ。
 普通ならボロを出さないように静かにするものですが。
 そこら辺、お話を面白くするためにリアリティより雰囲気と勢いの展開です。
  
 ルパン達が死体護送車を調べるトリックは芸術的。
 しかし、先頭の死体輸送車だけ車間距離を空けて走っていたのだろうか。
 普通は前後で挟んで護送するもんではないでしょうか。
 
 結局、ダイヤはどこに隠されていたの?
 不二子はどこまで知っていたの?
 記憶を取り戻したカマイタチとどんなことを話したの?
 カマイタチ急死の真相は?
 カマイタチが半年間記憶を失うことにした意味は?
 よく考えるとよく分からないストーリーです。

第7話 狼は狼を呼ぶ
 五右衛門の師匠は、百道三太夫の他に、示刀流総帥もいた!
 悪事の師匠が前者で、剣の師匠が後者ということでしょうか。

 ルパン2世は日本にいた!一体どういういきさつで日本へ?

 斬鉄剣は19世紀に開発され、アルセーヌ・ルパンに製法の秘伝書が盗み取られた。
 ルパン2世との対決に敗れた示刀流総帥がルパン2世の手下をたぶらかして「その秘密を盗み出した」。
 アニメの絵では巻物ではなく剣を盗んでいます。
 しかしそもそもこの巻物、初代ルパンが盗んだものだから、正当な所有者は、初代ルパンの前の持ち主では?

 剣の修行に励む日本の若者をからかって負かした挙げ句、悪の道に踏み込ませてしまったルパン2世。言っちゃ悪いけど結構イヤーな性格だったのでは?

 不二子は小太刀の使い手だった!
 その不二子は手下を連れて示刀流本部を襲撃!
 その襲撃の序盤戦で、手下の一人・堀野海金が消えてしまいます。
 子ども時代にTVで見た時は、始めは3人いた部下がいつの間にか2人になっていて、不思議に思っていました。

 ルパンと敵対する五右衛門、もう少し見たかった気も。

第8話 全員集合トランプ作戦
 全員集合とは、五右衛門も加わった初エピソードということでしょうが、今までルパンの仲間だったり第三勢力を率いていたりして立ち位置が定まらなかった不二子がルパン一味に参加したという意味でもあるのではないでしょうか。

 時間のトリック。なぜか皆さん時計塔の時計を信用してらっしゃる。部屋に時計はなかったのか?大勢ガードマンはいるのに、誰も腕時計をしてなかったのか?

「落ち合う先は」
「妙齢山麓黒死館」
 ここ、空き家なんですか?

 大使館に先に着いた次元&不二子。次元の奮闘がすごい。不二子を背中にかばっているし、何だかんだ言っても次元は不二子を守ろうとしている。

 次元は「次元」と呼び捨て、五右衛門には「五右衛門さん」とさん付けの不二子。新入りの大物仲間に遠慮しています。

 投石でMr.ゴールドが倒されたのを誰も気づかなかったのか?

(おまけ)
 予告編ではルパンが視聴者の皆様に語り掛けてくれます。
第5話
(頭に包帯を巻きソファに座って酒を飲みながら)
(↑第5話最後のルパンのシチュエーションと微妙に違う。第5話ラストでルパンは頭に包帯を巻いていないし、ソファの色も微妙に違う)
 アー今日の楽しみもとうとう終わっちまったなあ。
……チャンネルは決まったぜ。
第6話
 イヤー 今日の寒いこと。
……チャンネルは決まったぜ。
第7話
 さあーて来週だがなあ。勢揃い4人組の大活躍だ。(と前置きなしで)
……チャンネルは決まったぜ。
第8話
 もうクリスマスだなあ。プレゼント決まった?
……チャンネルは決まったぜ。

 ルパン三世ガンダム天才バカボンタイムボカンシリーズ
 ファーストが一番好きです!

 ルパン三世DVDコレクション?2 2015年?02/24 号 [雑誌] ルパン三世DVDコレクション?2 2015年?02/24 号 [雑誌] 

 ルパン三世 THE 1st SERIES ANTHOLOGY - MUSIC by TAKEO YAMASHITA ルパン三世 ´71 ME TRACKS テレビ・オリジナル・BGM・コレクション ルパン三世 ルパン三世―まぼろしのルパン帝国 (ザ・ファーストTVシリーズ)


 wikipedia:ルパン三世
 wikipedia:ルパン三世 (TV第1シリーズ)
 wikipedia:ルパン三世 (TV第1シリーズ)の登場人物


ルパン三世DVDコレクション公式サイト
  http://lupin.kodansha.co.jp/

ルパン三世コンプリートファイル
  http://www.cnet-ga.ne.jp/oumi-ya/Lupin/LupinCF.html


ブクログ http://booklog.jp/item/1/B00S8IEU52
読書メーター http://bookmeter.com/b/B00S8IEU52


講談社 ルパン三世DVDコレクション の感想】
1 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150311/p1
 2 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150319/p1
  3 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150409/p1
4 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150424/p1
 5 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150509/p1
  6 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150528/p1

【アンケート実施中です!】
見たい大河ドラマはどれですか?
複数選択可です。選択肢にない場合、コメント欄にお願いします。
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931



    
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m