OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

マイストーリー 私の物語

 マイストーリー 私の物語 マイストーリー 私の物語 

 朝日新聞朝刊に連載されていた林真理子『マイストーリー 私の物語』が終了しました。
 自費出版専門の出版社に勤める中年男性「太田」が主人公の物語。
 
 最初、自費出版する人々との小さなエピソードが幾つか描かれました。
 なかなかクセのある人たちばかり意地悪に悪意を持って描かれていて、
私もその手に分類されそうなタイプなので、苦笑せざるを得なかった。
 女性作家とその実の母親との争いのエピソードも読み応えありました。

 そしてついに、映画観を運営して映画祭を始めたという亡くなった夫の記録を出版したいという未亡人が登場する、メインのエピソードに。
 登場する人々が、皆クセのある濃い人物ばかりです。
 主人公の「太田」と、代筆ライターの高木さんと「太田」の同僚の派遣社員・浦田絵里だけが安心して見ていられるキャラだと思っていたら、実は「太田」が一番ハチャメチャな奴であって、大暴走を始める。
 そして「太田」は会社を辞めさせられ、故郷に帰る。
 
 終章はそれまでの暴走展開が嘘だったような、自然豊かな故郷で老いた両親と同居のゆっくりした展開。
 あの嫌な奴の意外な一面が分かって良かった。
 このままゆっくりと落ち着いて終わるのもいいと思っていたら、最後の最後でまた一騒動起こりそうな事態に。
 一体何があったのでしょうか?
 今後どうなるのでしょうか?

 wikipedia:林真理子

【<お知らせ>次の連載小説は林真理子さん 5月1日スタート、挿絵は三溝美知子さん
  http://www.asahi.com/articles/DA3S11078952.html
【自分の人生、本にしたい人とは 林真理子さん、来月開始の連載小説「マイストーリー」
  http://www.asahi.com/articles/DA3S11109873.html
【現代の心とらえた自費出版 「マイストーリー 私の物語」連載を終えて 林真理子
  http://www.asahi.com/articles/DA3S11691745.html
著者に会いたい マイストーリー―私の物語 林真理子さん
 http://book.asahi.com/reviews/column/2015101800010.html

【アンケート実施中です!】
見たい大河ドラマはどれですか?
複数選択可です。選択肢にない場合、コメント欄にお願いします。
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931



     
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m