OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ルパン三世DVDコレクション 3号

 ルパン三世DVDコレクション?3 2015年?03/10 号 [雑誌] ルパン三世DVDコレクション?3 2015年?03/10 号 [雑誌] 

 ルパン三世DVDコレクションが刊行開始!
 私はファーストシリーズの独特の雰囲気が大好きなので、ファーストシリーズだけ全巻揃えるつもりです。
 ただ、ファーストシリーズは論理より雰囲気と勢いで突っ走ることが多く、よく考えるとツッコミどころ満載のような気がします。
 そこら辺、ファンの皆様の間ではどう思われているのでしょうか。

第9話 殺し屋はブルースを歌う
 初代の主題歌が1話限りの復活だって。粋な計らいですね。

 前の第8話では全員集合でお披露目したばかりなのに、今回は五右衛門が早々に
「女が関わるのなら降りる」
と退出。

 不二子が変装と拳銃の腕前を披露。
 しかし何でわざわざキャップを襲うの?
 機密書類を奪うだけなら、ルパンや次元と一緒に倉庫を襲えば良かったのに。
 話を面白くするための演出か!?
 まあここは、書類を横取りしてルパンに盗難の罪を着せようとするキャップへの嫌がらせだと説明をつけてみた。

 ルパンのアジトから不二子を連れ出すプーン&キャップのコンビ。
 キャップの銃の腕前もなかなかのもので、このコンビ、意外と手強い。
 その気になれば射殺することもできたのに敢えて殺さなかったのも紳士的(主人公が死ねば話にならないけど)。
 しかしルパンを巻いて高飛びせずに小屋に籠城したのは戦略ミスか?
 次元が近寄っても射殺せずに威嚇射撃するだけだし、一体どうするつもりだったんだろう?

第10話 ニセ札つくりを狙え!
 前の話で元相棒を殺してルパンを選んだはずの不二子がウクライナ男爵の助っ人として登場。
「ルパンの相棒だった女だ」
 とフリンチが紹介。一体、時系列的にどうなってるんでしょう。

「奴の面、表か 裏か分かんなくなりやがったんだなおまえ。
 もともと裏と表のはっきりしない顔だったんだがな」
 この言い回しが好きでした。

第11話 7番目の橋が落ちるとき
 不二子も五右衛門も登場せず、代わりにリーサが登場する特別編です。

 次元が橋桁から爆弾を発見。
 過去の手口から推理できそうな場所ですが、なぜ警察はこれを見つけられないの?
  
 ルパンに命令していたオッサン、作品中でもEDクレジットでも名無しでしたが、付録ブックによると、設定では「ボルボ」という名前らしいです。
  
 奥歯に処刑器のスイッチを埋め込んでいるボルボ。食事はどうしてるのでしょうか?

「私は今度の計画を何年もかけて準備してきた。」
 しかしたかだか1回分の現金輸送を襲うためだけに、費用と時間をかけ過ぎ。
 採算は取れるのでしょうか。金持ち年寄りの暇に飽かせた道楽です。
 こんなことに時間と費用を費やすのなら、ミステリー研究会でも立ち上げて下されば良かったのに。
  
 あんな広い城に、ボルボは一人で住んでるのでしょうか。釣り人の爺さんや浮きを拾った爺さんもボルボの変装?
 爆弾も一人で仕掛けたの?健康のための運動を兼ねた道楽ですね。
  
 空中浮遊椅子に座って動き回るボルボを見た時、『未来少年コナン』のレプカ@三角塔を思い出しました。

 人質になっていた少女・リーサ。一体誰なんでしょうか。
 ボルボの身内の共犯者かもしれない、と疑ってしまいました。
 ここはリーサの代わりに峰不二子が人質になって、最後にルパンを裏切る、というのが鉄壁パターンでしょう。
(と思ってたら、高橋実『ルパン三世―まぼろしのルパン帝国 (ザ・ファーストTVシリーズ)』で、その辺深く考察されていました。)

第12話 誰が最後に笑ったか
 ルパンが村を砲撃して家がどんどん破壊されますが、この村の住人達はいないのでしょうか。
 村人達が全員引っ越した後で村長だけが残っていたということなのでしょうか。

 ハヤテが属する組織とは、一体何だったのでしょうか。その後ルパン一味との対決はなかったのでしょうか。

 黄金の姉妹像に宝の地図が隠されていることは、村長は今回の事件まで知らなかったのでしょうか。それこそ宝の地図の持ち腐れ状態です。

 しかしこの第3巻、五右衛門が表紙なのに、五右衛門が登場したのは最初の第9話(とパイロットフィルム)のみ。それも事件に本格的に関わっていません。
 ファーストシリーズの五右衛門は出番が少ないのです。

特典映像 パイロット・フィルム シネマスコープ
 銭型警部は銭形平次七代目だとか。
 ルパン一味を追い詰めた銭形警部。なぜ銭型が率先して突入しないのだろう。
 明智小五郎、登場。
 この明智さん、江戸川乱歩明智小五郎とどんな関係があるのでしょう。
 まさか本人?二代目?同姓同名の他人?
 レギュラーは無理でも、本編にゲスト出演して頂きたかった。

 ルパンが明智小五郎に変装して登場した時、本人はどうしていたのでしょう?

 結局、ワインに毒を入れたのは誰?
 そもそも毒は本当に入っていたの?

 wikipedia:ルパン三世 パイロットフィルム


ルパン三世中毒 作品の章
 パイロット・フィルム『ルパン三世
  http://lupin3.jp/maniac/database/sakuhin/other_pilot.html
明智小五郎 - ルパン三世 Wiki - ウィキア
  http://ja.lupin.wikia.com/wiki/%E6%98%8E%E6%99%BA%E5%B0%8F%E4%BA%94%E9%83%8E


(おまけ)
 予告編ではルパンが視聴者の皆様に語り掛けてくれます。
第9話
 さあて来週だがなあ(と前置きなしで始まる)。
……チャンネルは決まったぜ。
第10話
 見たかい今日のかっこよさ。エヘン。
……チャンネルは決まったぜ。
第11話
 やあみんなおめでとう。いい正月だよなあ。
 さて新春第2弾 自信を持って送るルパン三世
……チャンネルは決まったぜ。
第12話
 タイムマシンで過去と未来を自由に行き来するこの男・魔毛狂介(と前置きなしで始まる)。
……チャンネルは決まったぜ。

 ルパン三世ガンダム天才バカボンタイムボカンシリーズ
 ファーストが一番好きです!

 ルパン三世DVDコレクション?3 2015年?03/10 号 [雑誌] ルパン三世DVDコレクション?3 2015年?03/10 号 [雑誌]  

 ルパン三世 THE 1st SERIES ANTHOLOGY - MUSIC by TAKEO YAMASHITA ルパン三世 ´71 ME TRACKS テレビ・オリジナル・BGM・コレクション ルパン三世 ルパン三世―まぼろしのルパン帝国 (ザ・ファーストTVシリーズ)


 wikipedia:ルパン三世
 wikipedia:ルパン三世 (TV第1シリーズ)
 wikipedia:ルパン三世 (TV第1シリーズ)の登場人物


ルパン三世DVDコレクション公式サイト
  http://lupin.kodansha.co.jp/

ルパン三世コンプリートファイル
  http://www.cnet-ga.ne.jp/oumi-ya/Lupin/LupinCF.html


ブクログ http://booklog.jp/item/1/B00S8IETOY
読書メーター http://bookmeter.com/b/B00S8IETOY


講談社 ルパン三世DVDコレクション の感想】
1 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150311/p1
 2 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150319/p1
  3 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150409/p1
4 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150424/p1
 5 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150509/p1
  6 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150528/p1

【アンケート実施中です!】
見たい大河ドラマはどれですか?
複数選択可です。選択肢にない場合、コメント欄にお願いします。
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931



     
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m