OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

TOEICの単語・熟語対策について

 一度挫折したのですが、再び、英語勉強の指標としてTOEICを受けてみようという気になりました。
 最初に単語集に取り組もうと思いました。
 以前、『TOEIC TEST単語・熟語・文法トリプルマスター (CDブック)』が良いと書いたことあります。

■[学問]TOEICの単語・熟語ならトリプルマスター!
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130310/p1

 
 確かにこの本はいいのですが、掲載されている例文が非常に難解で高度で、どれが動詞か、どの単語がどこにかかっているのか、一見すると分かりにくく、英文解釈に苦労して時間がかかります。
 確かにそれも英語の力になるのですが、もう少しテンポ良く速読できる単語集はないかと思って書店に行ったところ、同じ著者が次に出された単語集がいいのではと思ったわけです。

 TOEICTEST 単語⇒熟語⇒例文⇒演習 4ステップ プラチナマスター (解いて覚えるW効果!) TOEICTEST 単語⇒熟語⇒例文⇒演習 4ステップ プラチナマスター (解いて覚えるW効果!)  
  
 トリプルマスターは複数の見出し語で一つの例文を構成していましたが、プラチナマスターでは、一つの見出し語で一つの例文という構成。
 見出し語と例文の間に、「フレーズ」があるのが特長。
 見出し語と「フレーズ」だけを速読することもできます。
 また、例文も、トリプルマスターのように解釈に苦労するような凝った例文ではなく、意味のとりやすい例文です。
 この構成は、速読としてテンポ良く進めていけるフォーマットとなっています。
  
 例えば、トリプルマスターを紹介する時に紹介した以下の例文があります。
  
235)
 We are respectful to Mr. and Ms. Evans,who have held respectable positions in the industrial and political worlds respectively.
  
 これと似た例文がプラチナマスターでは、
見出し語「respectable」
フレーズ have a respectable position
の例文として出てきます。
 
371)
 Mr.and Ms.Walker have respectable positions in the industrial and the political worlds respectively.
 
 プラチナマスターの例文の方がシンプルですね。
 しかも、見出し語と例文の間に「フレーズ」が入っているので、余計に解釈しやすい仕組みになっています。
 
 トリプルマスターでは相互参照機能という、他の例文へのリンクの記載が便利でした。
 プラチナマスターでは他の例文へのリンクの記載はないのですが、他の見出しに使われていた単語が他の例文に使われていることが多く、復習になります。

 また、プラチナマスターの後半部分は、前半の単語集パートと同じくらいの分量の「問題演習編」が収録されていることが特長です。
 前半の単語集パートの見出し語全てが問題になっています。
 細切れ時間にランダムに見ていくだけでも復習になります。

 なお、CDは見出し語・フレーズ・例文を読み上げてくれていいのですが、トラック分けが非常に細かい。
 1トラックに2つの見出し語です。
 このような細かいトラック分けに意味があるのでしょうか。
 ピンポイントで聞きたい、という需要はあるのでしょうか。
 1つのトラックで長い範囲を聞き流せる方が便利だと思うのですが。
 スマホに“ダビング”すると、順番がバラバラになってしまうのも不便。
 CDのトラック分けについては、利用スタイルによって議論が分かれるところではないでしょうか。
  
 さて、トリプルマスターとプラチナマスターの使い分けについてですが、単語のレベルというより、掲載されている例文の難易度に違いがあります。
 トリプルマスターの例文の方が難易度が高いです。
 私のように自信のない初心者はプラチナマスターの方が取り組みやすい。
 また、プラチナマスター後半の問題集が秀逸なので、問題集として使用するために購入する手もあると思います。

 あと、プラチナマスターの前半を一通り終了した後で気付いたのですが、
リスニング問題の会話形式に慣れるために、会話形式の例文が収録されている

 新TOEICテスト出る語句1800[CD2枚付] 新TOEICテスト出る語句1800[CD2枚付] 
   
を使用する手もあったと思います。
 
 とりあえず、単語集は1冊で終わらせて、次からはパート2問題対策に取り掛かります。

 TOEICTEST 単語⇒熟語⇒例文⇒演習 4ステップ プラチナマスター (解いて覚えるW効果!) TOEICTEST 単語⇒熟語⇒例文⇒演習 4ステップ プラチナマスター (解いて覚えるW効果!) 
 
■[学問]TOEICの単語・熟語ならトリプルマスター!
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130310/p1


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4905154685
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4905154685/
読書メーター http://bookmeter.com/b/4905154685

【アンケート実施中です!】
見たい大河ドラマはどれですか?
複数選択可です。選択肢にない場合、コメント欄にお願いします。
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931



     
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m