OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

ルパン三世DVDコレクション 4号

 ルパン三世DVDコレクション?4 2015年?03/24 号 [雑誌] ルパン三世DVDコレクション?4 2015年?03/24 号 [雑誌] 

 ルパン三世DVDコレクションが刊行開始!
 私はファーストシリーズの独特の雰囲気が大好きなので、ファーストシリーズだけ全巻揃えるつもりです。
 ただ、ファーストシリーズは論理より雰囲気と勢いで突っ走ることが多く、よく考えるとツッコミどころ満載のような気がします。
 そこら辺、ファンの皆様の間ではどう思われているのでしょうか。

第13話 タイムマシンに気をつけろ!
 魔毛狂介の声は『未来少年コナン』のレプカの声の家弓家正。笑い声にレプカの面影が感じられます。

 袋小路家の部屋で銭型警部と一緒に居た2人の警官もルパンの部下にすり替わっていたのでしょうか?もしルパンの部下だとすると、誰???

 次元を外したルパン&五右衛門コンビの仕事も見たかった気が。
  
 次元&五右衛門が書庫の本をひっくり返してようやく見つけた魔毛狂介の記述。
 しかし、ヒューゴー賞受賞者ならもっと知られていていいはずでは?
 タイムマシンを発明したのなら、もっともっと知られていていいはずでは?
  
   wikipedia:ヒューゴー賞

 魔毛狂介の誕生日は1932年11月18日。存命なら83歳!

   wikipedia:1932年 wikipedia:11月18日

  
 今回、何度か登場して最後には魔毛に消されてしまった古城(袋小路の邸宅なんですか?)。洋風ですな。
 今回の舞台はヨーロッパか!?しかし、袋小路なんて姓は和風だし。
 もしかして、洋風の城のイミテーションの珍スポットですか?

関西兵庫県にある「姫路太陽公園」は、マジ楽しい!世界一周に行った気分!
  http://matome.naver.jp/odai/2135935763111519801


   wikipedia:太陽公園

  
 江戸時代トリックで魔毛を騙すシーン。次元の変装は禿げてるぞ!
 次元ハゲ説の出典はこのシーンだったのか??
  
 本話に出てくるルパンの系図を整理すると、嘉永3年8月以降、川向こうの治郎吉がミレーヌ・ルパンというフランス人と結婚して、その子どもがアルセーヌ・ルパンだと!?
 この時代に国際結婚なんて、あり得る?

   wikipedia:嘉永 弘化の後、安政の前。1848年から1854年までの期間。

第14話 エメラルドの秘密
 ケーキの中に入ってマジックハンドや手を出して胸の宝石を取る作戦。
 いくら何でも実際にやればバレてしまうでしょう。
  
 ケーキのナイフカットは何とかやり過ごすとして、その後、切り分けたりしないのですか?
 私は結婚式に出たことないので分からないのですが、ウエディングケーキは、ナイフカットした後、そのまま戻すものなのでしょうか?

 銭型警部が調べた乗船名簿の中には、
中華大王
モンキー・パンチ
銭形平次7代目
チャーリィブラ
大原正太郎
……等の名前が。



第15話 ルパンを捕まえてヨーロッパへ行こう
 今回は最初から不二子も五右衛門も含めたルパンチームが勢揃い。
 今回は不二子は裏切らずおとなしめ。五右衛門も意外と見せ場なし。
 次元がやたら偉そうにルパンに突っかかる短気な役どころ。今回の次元はちょっと嫌な奴です。

第16話 宝石横取り作戦
 今回は五右衛門の登場はなし。
 ビーバー宝石店のシーンで、BGMにヴィヴァルディの『春』が流れてるのが好きでした。
 2人乗りグライダーで逃げようとするルパン&次元を追いかけてグライダーを墜落させてしまう不二子。このシーン、不二子にとって、ファーストシリーズ屈指のジャジャ馬&ギャグ場面です。

 ルパン三世ガンダム天才バカボンタイムボカンシリーズ
 ファーストが一番好きです!

 ルパン三世DVDコレクション?4 2015年?03/24 号 [雑誌] ルパン三世DVDコレクション?4 2015年?03/24 号 [雑誌]  

 ルパン三世 THE 1st SERIES ANTHOLOGY - MUSIC by TAKEO YAMASHITA ルパン三世 ´71 ME TRACKS テレビ・オリジナル・BGM・コレクション ルパン三世 ルパン三世―まぼろしのルパン帝国 (ザ・ファーストTVシリーズ)


■[映画]ルパン三世DVDコレクション 1号
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150311/p1
■[映画]ルパン三世DVDコレクション 2号
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150319/p1
■[映画]ルパン三世DVDコレクション 3号
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150409/p1


 wikipedia:ルパン三世
 wikipedia:ルパン三世 (TV第1シリーズ)
 wikipedia:ルパン三世 (TV第1シリーズ)の登場人物
 wikipedia:ルパン三世 パイロットフィルム


ルパン三世DVDコレクション公式サイト
  http://lupin.kodansha.co.jp/

ルパン三世コンプリートファイル
  http://www.cnet-ga.ne.jp/oumi-ya/Lupin/LupinCF.html


ブクログ http://booklog.jp/item/1/B00S8IEU1G
読書メーター http://bookmeter.com/b/B00S8IEU1G


講談社 ルパン三世DVDコレクション の感想】
1 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150311/p1
 2 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150319/p1
  3 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150409/p1
4 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150424/p1
 5 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150509/p1
  6 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150528/p1

【アンケート実施中です!】
本のオビは表紙カバーと同じく、本の重要な構成要素だと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146599
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600
見たい大河ドラマはどれですか?
複数選択可です。選択肢にない場合、コメント欄にお願いします。
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931



     
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m