OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

12 TWELVE カジノ格闘映画

 12 TWELVE [DVD] 12 TWELVE [DVD]  

【あらすじ】
 近未来の荒廃したロンドンのある一室。
 金持ちの胴元のもとに、6人の大富豪が集まっていた。
 一人が二人ずつ格闘家を推薦し、12人の格闘家によってトーナメントを行うのである。
 格闘トーナメントで勝ち抜くのは誰か!
 そしてこの賭博の勝者は誰なのか!

【感想】
 なかなか興味深い趣向ですが、わずか91分に詰め込むのは慌ただしい。
 こういうのは、週刊マンガ雑誌で何週にもわたって丁寧に読んでいきたいものです。
 しかも賭博の非合法試合なのだから、残虐シーンもあります。
 私はある残虐シーンを見て、数時間は心臓がドキドキとしてブルーな気持ちになりました。
 外出してみれば、道行く男達が全て敵に見えて、格闘トーナメントを戦うことを想像してみたり。
 まあ私なんかがこんな格闘トーナメントに出ても一瞬で秒殺・瞬殺されてしまうでしょうが。
 ところで日本人の国民性として、柔よく剛を制すというのがあって、弱そうな者がいかにも強そうな奴を倒すのを良しとするような風潮があると思います。
 しかしこの映画では、大体、見た目強そうなマッチョな方が勝つという法則があるようです(もちろん、例外もあります)。
 だから日本人としては、勝敗の納得がいかない点も多いです。
 その辺、日本と同じ島国でもあり、紳士の国とも言われているイギリスですが、やはり日本と国民性が違うようです。やはり肉食・狩猟民族ですね。
 TPP成立の暁には、日本人の繊細な農業や工業がアメリカ式のマッチョな物量攻勢に押しつぶされていく光景が想像できそうな映画です。
 まあ結論を言えば、WWEやプロレスや格闘技のDVDを見たり、『キン肉マン』を読む方が爽快だし納得できるのではないかと思います。
  
 この映画では、格闘家が戦うトーナメントが重要な舞台ですが、勝敗に金を賭けて賭博をしている連中の勝敗もまた一つのテーマとなっています。
 下々の連中は命を懸けて戦っているというのに、安全な場所で見学しながら賭けの対象にするとは、反吐が出るような連中です。
 6人のギャンブラー達も不愉快ですが、胴元のオヤジが一番憎々しいです。
 格闘シーンの所々で、胴元がニヤリとするシーンが挿入されます。
 こいつ一体、何者でしょうか。

 12人の格闘家が団結して立ち向かえば、こんな胴元やギャンブラー連中なんか瞬殺で虐殺されるでしょうが、やはり金と権力の力は偉大です。
 貧乏人は貧乏人同士団結するより、お互いが足を引っ張り合うしかないのです。
 1%の金持ちが99%の貧乏人を支配する社会とは、そんな社会なのです。
 そして、日本も含む現代の国際社会は、そのような社会に向かっているのです。
  
 考えてみれば、原発に関する論争も、このようなものではないでしょうか。
 下々の連中が原発推進だ、反対だ、鼻血が出た、そんなのはデマだ、と喧々囂々の議論や内ゲバを繰り返しているのを、安倍晋三やら原子力ムラの連中はニヤニヤと笑いながら勝敗を賭けにしているのかもしれません。

アンダーグラウンド原発大論争トーナメント:準決勝】
(Aブロック)
美味しんぼ VS 放射線被曝の理科・社会

(Bブロック)
菊池誠 VS ryoko174
  
「キクマコに10万ポンド」
「いや、池田信夫を倒した実力は本物だ。ryoko174に10万ポンド!」

 12 TWELVE [DVD] 12 TWELVE [DVD]  
  

低予算映画みて後悔したやつちょっとこい 12 TWELVE
  http://angeloo8.blog.fc2.com/blog-entry-60.html
功夫電影専科 『12 TWELVE』
  http://blog.goo.ne.jp/goo474fistoffury/e/f7467bd2e90522340d5c1c2008c451e2
ヤフー映画
  http://movies.yahoo.co.jp/movie/12%E3%80%80TWELVE/329209/
allcinema
  http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=329209#1

【アンケート実施中です!】
本のオビは表紙カバーと同じく、本の重要な構成要素だと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146599
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600
見たい大河ドラマはどれですか?
複数選択可です。選択肢にない場合、コメント欄にお願いします。
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931



     
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m