OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

歪んだ夢 蘭郁二郎 夢見の能力も宝の持ち腐れ

 歪んだ夢 歪んだ夢 

 夢に取りつかれたある人物の語る、夢の不思議な物語。
 この人物は幼い頃から不思議な夢を見ています。
 一種の予知能力でしょうか、幽体離脱なのでしょうか。
 南方熊楠は夢の中で山中を歩き回り、観察地点を探したと言われています。
 この物語の語り手も、その夢の能力をいい方向に活用していれば、人生に役立てることができたことでしょうが、残念ながら有意義な方向に活用できませんでした。折角の能力も宝の持ち腐れです。
 そして、物語は衝撃の結末へ!!
 天才と狂人は紙一重、素晴らしい能力を活用するのも悪用するのも紙一重、ということが教訓となる物語でした。

 怪奇探偵小説名作選〈7〉蘭郁二郎集―魔像 (ちくま文庫) 蘭郁二郎探偵小説選〈1〉 (論創ミステリ叢書) 蘭郁二郎探偵小説選〈2〉 (論創ミステリ叢書) 火星の魔術師 (探偵クラブ)


 wikipedia:蘭郁二郎


青空文庫 図書カード:No.2188 歪んだ夢 蘭郁二郎
  http://www.aozora.gr.jp/cards/000325/card2188.html


ブクログ
  http://booklog.jp/item/7/002188
  http://booklog.jp/item/1/B009KSPRJ2
読書メーター
  http://bookmeter.com/b/B009KSPRJ2
  http://bookmeter.com/b/4480038345


■[速読読書]火星の魔術師 ディレッタンティズムと秋の高原
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150519/p1
■[速読読書]話は唐突にオチ!落語的空想科学小説
『地図にない島』蘭郁二郎(ネタばらし注意!)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20081013/p1
■[速読読書]『睡魔』蘭郁二郎(ネタばらし注意!)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20081013/p1

【速読読書】カテゴリは、私が速読の練習のために使用したテキストの感想を述べていくカテゴリです。
   →バックナンバーへ

【アンケート実施中です!】
本のオビは表紙カバーと同じく、本の重要な構成要素だと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146599
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600
見たい大河ドラマはどれですか?
複数選択可です。選択肢にない場合、コメント欄にお願いします。
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931



     
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m