OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

バットマン オリジナル・ムービー バットマン映画の最高傑作!?

 バットマン オリジナル・ムービー(劇場公開版) [DVD] バットマン オリジナル・ムービー(劇場公開版) [DVD]  

 ずっと前録画したまま放置していたビデオをようやく見ました。
 CMを見ると、シドニーオリンピックモーニング娘。がPRしてたので、2000年夏頃でしょうか。
 他に、JフォンやツーカーのCMも。
 街角百貨店なるもののCMが気になりました。
 楽天市場みたいなものか、全然知らないな、今でもあるんだろうか、と思って検索すると、立派に現在でも健在です。

街角百貨店
  http://www.machikado-shop.co.jp/
  https://twitter.com/machikado_shop

  
 それでこの録画、深夜に浜村淳が解説していた「映画へようこそ!」枠での放送。
   wikipedia:映画へようこそ!

  
 浜村淳
「底抜けのノーテンキなバットマン
「マンガ的に面白い」
「まだまだこの頃はアメリカは健康・健康・健康で上昇志向一杯で若かった。
 その象徴みたいな映画」
「なぜ後のバットマン映画があんなに暗くなっていったのか。
 ゴッサムティーなんか一年中夜みたいな街になってるし」
「単純明快・理屈もひねりもない。
 だからこそ健康的で面白い」
……といった意味の解説をされていました。

 私はティム・バートン版もTVで見たことあります。
 このオリジナル・ムービー版と同じテイストを期待していたら、違ってがっかり。
Mr.フリーズの逆襲」が一番笑えて良かったか。
 ルパン三世ガンダム天才バカボンタイムボカンシリーズバットマン
 ファーストが一番好きです!

■[映画]ルパン三世ファーストシリーズDVDコレクション 感想
 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150528/p1


 さてオリジナル・ムービー版。健全で明るい。
 明るい照明や太陽光の下のシーンが多く、画面も白っぽく明るい。

 悪人陣営も、タイムボカンシリーズの悪役トリオ+1を思わせる面白さです。
 棚がプライベートとして各人のコーナーに仕切られている演出も面白い。
 海賊のような悪人達の戦闘員コスチュームや傘の飛行機、ペンギンの潜水艦などのガジェットも楽しい。

 声優さんの吹き替えデータについての記述がなかったのですが、ペンギンはドクロベー様を演じた滝口順平さんのようです。
 口癖のように「フィ・フィ・フィー」と言って、ペンギンではなくピッグマンです。
「何するべー」
「どこへ行こうと勝手だべー」
「早過ぎるべー」
などと語尾に「ベー」を付けるのが面白い。
 一方、ジョーカーは
「〜でおじゃる」
と語尾に付けます。

 実はこのバットマン1966年版、2000年をさらにさかのぼる私がまだ大学生だった頃、夜の映画番組で放送したのを見たことあります。

 その時、バットマンが秘密兵器の名前を言うとき、
「……バット〜だ」
と、最初にタメをつくるのが面白いと思いました。
 今回の吹き替えでは普通にサラリと
「バット〜だ」
と言っています。

 こちらのサイト
 http://www.jtnews.jp/cgi-bin/rv_5446.html
で、

日本語吹き替え版【VHS】
TBS初回放送
TBS新録

の3つのバージョンの吹き替え声優さんが紹介されています。
 この初回放送と新録がいつのことか分からないのですが、
私は初回放送を見て新録を録画していたものと思われます。

 バットマンと悪人達の戦いもあくまでゆるく、最後の決戦シーンですら、飛び道具は使わず、ひたすら潜水艦の上で落とし合いをするというもの。楽しそう。私も参加したい。
 各国の首脳を粉末化して復元するくだりも馬鹿馬鹿しくて面白い。
 
 1966年に作成された映画を録画した2000年。その頃はまだNYテロも発生していませんでした。
 私が録画を見ないでいるうちに、NYテロが発生し、東北大震災が発生し、バッドマン安倍晋三平和憲法をなし崩しにし粛々と日本を軍国主義独裁体制に改悪していたのでした。
 世の中、明らかに悪化しています。
 せめて映画を見る時くらい、そんなことは忘れて、ひたすら笑っていたいものです。
 
 バットマン オリジナル・ムービー(劇場公開版) [DVD] バットマン コンプリートTVシリーズ コレクターズBOX(数量限定生産/13枚組) [Blu-ray] 

 wikipedia:バットマンの映画作品
 wikipedia:バットマン (映画)
 wikipedia:バットマン


カゲヒナタのレビュー
 シリアスさ皆無のバカ映画「バットマン オリジナル・ムービー」完全ネタバレ感想
  http://kagehinata64.blog71.fc2.com/blog-entry-396.html
ツルゴアXXX 『バットマン オリジナル・ムービー』を観ての感想
  http://michaelgoraku.blog22.fc2.com/blog-entry-100.html
月のひつじ バットマンとジルセント・ジョン
  http://d.hatena.ne.jp/yoshibey0219/20140325


みんなのシネマレビュー
 バットマン(1966)(バットマン/オリジナル・ムービー)
  http://www.jtnews.jp/cgi-bin/rv_5446.html
映画のことなら映画.com バットマン(1966)
  http://eiga.com/movie/47999/
映画バットマンシリーズでオススメの作品を教えてください
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php;_ylt=A7dP5Xbg3YlVC1kAv3p0_PN7?page=1&qid=11116409966
バットマン」の映画化作品で、’66年制作の「バットマンオリジナル・ムービー」...
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148222566


ブクログ
 http://booklog.jp/item/1/B007UVGIMG
 http://booklog.jp/item/1/B0000V4MIK
 http://booklog.jp/item/1/B0019R3MDK

【アンケート実施中です!】
本のオビは表紙カバーと同じく、本の重要な構成要素だと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146599
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600
見たい大河ドラマはどれですか?
複数選択可です。選択肢にない場合、コメント欄にお願いします。
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931



     
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m