OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

視力もぐんぐんよくなる速読術

 視力もぐんぐんよくなる速読術 視力もぐんぐんよくなる速読術 

 46の目のフィットネスが紹介されています。
 一人でやるには結構面倒くさい。
 これをコツコツと続けられれば、そりゃ視力回復も速読もできるようになれそうだわ。
  
 縦書きと横書きについて、縦書きの方が自然に叶って読みやすい、との記述が。左右の目からの距離が縦書きでは同じだが、横書きでは微妙に違うのでピント合わせが難しいのだとか。
 日本人が優秀なのは、昔から書物の文字が縦書きだったから、という説も。
 この仮説、どうなんでしょうか。
 そういえば、石井貴士師のワンミニッツリーディングは、横書きではできないと書かれていました。
  
■[自己啓発]1分間速読法 不真面目直前一夜漬けメソッド
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130528/p1

 しかし一方、確か以前、別の流派の速読の本で、横書きの方が速読に適している、という記述を読んだことある気がします。
 目は横についていて視野は横長だから、横書きの方が読みやすい、ということでした。
 皆さんはどう思われますか?
 そもそも理数系の数式の入った文章や外国語交じりの文章は横書きでないと無理だろうし。
 私は、慣れれば同じではないかとも思うのですが。
(速読できない私の勝手な思い込みですが)
   
 本書のスタンスは、目のフィットネスをすることによって目の使い方が改善され、速読ができるようになるとともに視力も回復する、というもの。
 他の流派の速読でも、速読ができるようになれば視力が回復する、という主張をするところが多いですね。
 しかし、或る速読講座でインストラクターの画像が公開されていたので見ると、大半の講師が眼鏡をかけていたという。
 視力が回復するはずなのになぜ眼鏡をかけてるのか、とメールで問い合わせたところ、確かに少しは回復したが、外すまでは回復していないとか、回復途上だとかいう返事が返ってきました(笑)。
 
 視力もぐんぐんよくなる速読術 視力もぐんぐんよくなる速読術 
 
ビジョン・フィットネスセンター http://www.vision-fc.co.jp/


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4862803059
読書ログ http://www.dokusho-log.com/b/4862803059/
読書メーター http://bookmeter.com/b/4862803059

【アンケート実施中です!】
本のオビは表紙カバーと同じく、本の重要な構成要素だと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146599
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600
見たい大河ドラマはどれですか?
複数選択可です。選択肢にない場合、コメント欄にお願いします。
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931



     
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m