OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

香山リカは男をどう見抜くのか

 女は男をどう見抜くのか (集英社文庫) 女は男をどう見抜くのか (集英社文庫) オビ付き画像はこちら


 タイトルだけを見ると、ハウツー雑誌やファッション雑誌の特集の見出しのようですが、これはあくまで精神科医香山リカが書いた著書というか、香山リカでないと書けない本です。
 そもそも「女は」と一般化するのは無理な話で、個別的事情が色々と存在します。
 しかも香山リカという人は、精神科医という専門家であり、プロレスやサブカルチャーに詳しいライターでもあり、政治的にはリベラルな傾向を持っています。
(最近、極右タカ派思想のイデオローグとトラブルがあり、信者からバッシングされているようでお気の毒です。いよいよ自由な言論が許されない極右独裁の時代になりそうですね……と思う今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?)
 
 旧版『女は男のどこを見抜くべきか』の改題ということですが、旧版の読書メーターでも、女性陣からタイトルと違う、という意見が。
 ということで、
香山リカは男をどう見抜くのか」
というか、
香山リカは男性心理をどう分析するのか」
とでもした方が本書の内容をよく表していると思います。
 
 それで、本書で俎上に載せられる分析対象は、若い男性ではなく、もっと上の世代。奥様や家庭を顧みないで無神経我が儘に振る舞い、突然三行半を突きつけられるようなオヤジの精神病理が分析されています。
 ということで、オジサマ世代こそこんな本を読んでわが身を省みてはどうでしょうか、と。

 以下、本書を読んで私・荒馬紹介が考えたことを書いてみました。

■[憲法]荒馬紹介はビッグ・ブラザーをどう見抜くのか
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20150709/p2 ……に続く

 女は男をどう見抜くのか (集英社文庫) 女は男のどこを見抜くべきか おとなの男の心理学 (ベスト新書) 40歳からの心理学 (中経の文庫)


 wikipedia:香山リカ (精神科医)


ブクログ
 新 http://booklog.jp/item/1/4087452972
 旧 http://booklog.jp/item/1/4087815110
読書ログ
 新 http://www.dokusho-log.com/b/4087452972/
 旧 http://www.dokusho-log.com/b/4087815110/
読書メーター
 新 http://bookmeter.com/b/4087452972
 旧 http://bookmeter.com/b/4087815110

【アンケート実施中です!】
本のオビは表紙カバーと同じく、本の重要な構成要素だと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146599
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600
見たい大河ドラマはどれですか?
複数選択可です。選択肢にない場合、コメント欄にお願いします。
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=141931



     
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m