OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

アイメディア―私自身はメディアになることができたのか?!

 アイメディア―あなた自身がメディアになる アイメディア―あなた自身がメディアになる


 2000年8月発行の書。
 確か新聞の新刊広告で「あなた自身がメディアになる」というサブタイトルに魅かれて購入したような気がします。
 毎度のことながら当時は積ん読ということになり、15年を経てようやく読むことができました。
 2000年当時はまだインターネットも草創期で、自分の文章を不特定多数の人に読んでもらう機会は滅多にないものでした。
 文章を書くのが好きで自信もあった自意識過剰の青年にとって
「あなた自身がメディアになる」
というフレーズは、魔力を持っていました。
 その後インターネットに触れ、匿名掲示板から始まり、ホームページ、メルマガ、ブログ、ツイッターとやってきましたが、私自身が人気メディアになることはなかったわけです。
 いくらインターネットを利用しても、それなりの文才とコンテンツ力と人脈がないとメディアになんかなれないわけです。
 本書には人気メディアになる方法が書かれているのかと期待しましたが、それよりむしろ、インターネット時代の解説や予想のようなものが主で、今となってみれば陳腐・時代遅れになった記述も多々。
 インターネット草創期にどのような未来が予想されていたのかという、社会学的・民俗学的な観点から読めば興味深いかと。

出版社による紹介 http://www.shinjusha.net/isbn/978-4-7875-8500-4.html
  著者サイト? http://www.fou-sain.com/


ブクログ http://booklog.jp/item/1/4787585002
読書メーター http://bookmeter.com/b/4787585002

【アンケート実施中です!】
オーウェル1984年』を読んだことありますか?
また、日本がオーウェル的世界に近付いていると思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=150684
古本屋では本のオビを付けたままで本を販売してほしいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?m=v&id=146600



     
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m